2020-01-01から1年間の記事一覧

投資成績結果 2020

駐在員としての給料をほとんど投資に使い始めて1年半ほど経ちました。 日本にいるときは給与はすべて妻が管理し、私は細々とお小遣いをもらう立場で、投資をしようとは夢にも思いませんでしたが、環境が変わると行動も変わるものです。 1年を通じた投資結…

回復続く香港市場

アリババ・ショックから反転した12月29日、この流れが続くのか再度下落に転じるのか注目されましたが、結果は急回復となりました。 直前の米国市場でアリババ、テンセント、JDといった株価が上昇していたので、始まる前から期待は大きかったですが、その通り…

シフトチェンジ

【売却】アリババ (9988) @222.4HK㌦ アリババが +5.7%リバウンドしてくれましたので、昨日に続いて売却しました。まだ持っていますが、当初からかなり比率が下がりました。 ここから株価が上昇一辺倒になるのか、悪いニュースが出るたびに大きく売られるの…

アリババの受難

【売却】アリババ(9988) @211.4HK㌦ 今日も8%下落となりました。これからどこまで下がるか読めないため、一部売却しました。直近高値で買ったものを売った(ことにした)ので、購入単価が 228HK㌦となり、含み損はかなり減りましたが、12月の儲けも吹き飛…

これからの投資戦略

これまで考えていた アリババ、テンセントといった中国IT大手への集中投資で安定的に資産増 という方法が通用するのか、少し怪しくなってきました。 こうした会社の今後について確定的に言える人は居ないと思ますが、今後も様々な規制が政府から課せられてい…

香港の新型コロナ対策と「夜の街」

2020年12月26日時点での、香港の新型コロナ対策はこんな感じです。 (在香港日本国総領事館より) ・ レストラン等飲食店:午後6時~午前5時の店内飲食禁止。1卓2名まで。バー、ナイトクラブは営業停止。・ ジム、エステ・ネイルサロン、マッサージ店、運動…

Youtubeでおしゃべり

上海在住の投資家ゆうさんのYoutubeに出演しました。 ゆうさんの動画に出るのは3回目になります。 中国版ARK アクティブETF グローバルX 中国株テーマETF Global XのETFを眺めながら、あーだこーだ話しました。要は、「パフォーマンスがすごい!」と言って…

中国版ARK?

ARKは最近話題の米国株アクティブファンド会社ですが、Mirae Asset Global Investments (HK)はその中国版かもしれません。 この会社が販売しているのがGlobal Xシリーズです。 中国の業界に特化したETFを2020年1月にリリースし、好成績を上げています。 伸び…

売るのが早い

先週@138.4HK㌦で売った京東健康/JD Health(6618)、その後もぐんぐん値上がりし、今日(12/21)は 166HK㌦で終えました。 時価総額は同業の阿里健康(0241)をぶっちぎって、ここまで上がるとは予想もできず、いささか過熱気味に感じます。 22日にハンセン指数…

ビクトリア・ピーク(山頂)から撮影

会社の携帯がiPhone7から12に変わりました。 iPhone12の中にうちの会社の製品が入っているので、応援の意味で何台か買ったのです。 きれいな写真が撮りたくて、ビクトリア・ピーク(山頂)へ行ってきました。 コースはいつも同じで、セントラル(中環)駅か…

香港はIT企業が盛り返した12月17日

12月17日の香港市場は IT企業が大きく復調、ハンセンテック指数は+2.29%上昇しました。 所有しているアリババ、テンセント、JD、ネットイースは揃って値を戻し、含み益が少し帰ってきました。(お帰りなさい...) アリペイのIPO頓挫や、IT企業への規制強化の…

利確勢

【売却】藍月亮集団 / Blue Moon Group (6993) @15.66 今日上場されたIPO銘柄ですが、朝の内に売却しました。結果はこんな感じです。 公開価格 13.16HK㌦ 上場初値 15.32HK㌦(+16.4%) 最高値 16.50HK㌦(+25.4%) 初日終値 14.88HK㌦(+13.1%) いいお小遣いにな…

京東健康(6618)利確、ブルームーン(6993)IPO当選結果

【売却】京東健康 / JD Health (6618) @138.4 上場後好調な値動きの京東健康(6618)、ストックコネクトの対象になるまでホールド予定でしたが、思いの外値が上がったので利確しました。 追加購入を含めて+50%で終えて満足です。ここから更に値上がりするよう…

ポップマート(9992)と京東健康(6618)

【購入】ポップマート(9992) @73.35 中国でオリジナルキャラクターのフィギュアメーカーで、つい先日IPOされました。 ネットで検索すると、こんな感じでした。 POPMART PUCKY バルーンベイビーシリーズ BOX メディア: おもちゃ&ホビー ( 結構可愛い) 部下…

新型コロナと国民性

日本の新型コロナの感染状況は厳しいですね。一旦ピークをうったと思いましたが、再び増加に転じてしまいました。 大阪と仲が悪いから患者数が抑えられていた(?)京都も過去最高を更新し、親が住んでいるので心配が募ります。 世界中が感染症との、ある種の戦…

京東健康(6618)上場

鳴り物入りのIPO銘柄「京東健康(6618)」が上場しました。 公募価格 70.58HK㌦ 上場価格 94.50HK㌦ 最高値 123.90HK㌦ 終値 110.00HK㌦ (55.9%up) 上場ほどなく@99.25HK㌦で追加購入して現時点では吉と出ていますが、しばらく値動き激しそうです。 どこまで株…

IPO京東健康(6618)に当選

中止になったアント・グループを除いて、今年最大の応募者数となったIPO「京東健康(6618)」(80万人!)、120ロット申し込んで1ロットだけの当選でした。 AA Stocksによると"One lot success rate"は40%で、それなりに当選した人がいそうです。(このレートの…

ペトロチャイナ、ブルームーン・グループ、おいでやす小田、大阪

新型コロナに罹りたくないので週末極力家に居ますが、暇で仕方ありません。 3年を超える単身赴任生活で、本当に助けられているのが iPad & YouTube です。 お笑いか投資のチャンネルばかり流してますが、今週末はピン芸人「おいでやす小田」動画ばかりです…

買い増し(2382)と大阪

【購入】Sunny Optical(2382) @149.8 中国の光学部品メーカー大手です。長期目線で買い増しました。 ファーウェイへの制裁が盛んに報道された8~9月に、サプライヤーである同社の株も売られましたが、顧客の多様化に取り組んでいます。小米(1810)、Apple、…

PCR検査を受ける

11月半ばに行ったレストランで新型コロナの患者が出たため、11月中に訪れた人は全員検査するよう、香港政府からHPでアナウンスされました。 一緒にレストランに行ったメンバーは、香港内にいくつかある無料検査センターを利用しました。 私は行きつけの…

少し利確とETF購入

【売却】BYD Electronics(0285) @39.5 米国で上場している中国企業に対して、米国監査法人による監査が必須化される見込みです。(上院、下院を通過)これを受けて、アリババ、テンセント、JD.COM、Neteaseといったセカンダリ上場企業が軒並み株価を下げてい…

忙しい中学生・IPO(京東健康)・中国株

諸般の事情で非公開にしていた一部の日記を公開に戻しました。 ▼ 中3の娘が忙しくしています。 学校 塾 受験勉強 留学準備(来年夏) 資格受験(語学) これをコロナ禍の中でやって行くので、聞いているだけで大変そうです。 性格が「まあなんとかなるやろ…

資金調達してIPO

【売却】首鋼福山資源集団(0639) @1.96 石炭事業を営む会社です。高配当で株価も安定、業績も堅調なので、持っていて不満はなかったのですが、より成長しそうな会社に投資したくて売ってしまいました。(高めで指値を入れていたら引っかかりました) これま…

中国から買えない香港株

今日(11/25)、香港のキャリー・ラム行政長官が施政演説を行いました。 この中で香港株投資家から期待されていたのが、アリババ、JD.COM、ネットイースといった米国に上場している銘柄を、中国大陸の投資家から投資できるようにすることでした。 現在中国の投…

アリババ持ち直す

【売却】徳琪医薬/Antengene(6996) @18.12 先週当選したIPO銘柄 徳琪医薬/Antengene(6996)、さっぱりな値動きだったので朝一で売りました。ほぼ公開価格での売却なので、手数料分の損です。まあIPO投資はこんなものです。 今週、JD.COMのヘルスケア企業であ…

IPOの結果など

11/20に香港で上場したIPO「徳琪医薬/Antengene(6996)」、値動きは今一つでした。 公開価格 18.08 HKD 上場価格 19.60 HKD 初日終値 18.28 HKD 儲けが少なすぎて、売り時を逃してまだ持ってます。週明けに様子を見て売るかどうかを決めたいと思います。 せっ…

冴えない値動き

新型コロナのワクチン開発でいいニュースが続く中、所有銘柄はアリババを筆頭に値動きが冴えません。 唯一いい感じなのが Sunny Optical (2382)で、連日じわじわと含み益が育ちます。 例のごとく、売って利確したい衝動にかられますが、これで何度も失敗して…

アリババにまつわるリスク

アリババの輝かしい未来と、更なる株価の上昇を疑ったことはありませんでしたが、かなりのリスクを感じています。 アントのIPO中止、EC企業への規制強化とネガティブなニュースがある度に株価は大きく下がり、現在最高値から約20%下げています。 今後、政府…

アリババ暴落と高配当株

中国EC最大のお祭りであるダブル・イレブン(11月11日)「独身の日」にアリババ株が暴落しました。 原因は昨日書いた通り、政府からの規制を嫌ってのものです。 アリババは私のポートフォリオの33%を占めますので、大きな損害となりました。 一方、所有銘柄…

とにかく様子を見る

前日のワクチン開発のニュースから、香港市場は大荒れでした。 銀行、石油、不動産、カジノ、航空株が上がる一方、ハイテク株はジリジリと下げ、とどめはこのニュースでした。 これまでも中国は、過熱する業界(不動産、金融、ゲーム等)を規制することで経…