2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月30日の世界線

▼ 訃報 日曜に外出を自粛していたらあまりにも暇だったので、久々に三線を取り出して「はいさいおじさん」を練習しました。言わずと知れた「変なおじさん」の元ネタです。 ▼ 家から働きたい 香港でもホームオフィスが広がってきています。うちは社員50人程…

新型コロナウイルスへの対応@香港

香港では新型コロナウイルスへの対応として、3/29より14日間、新しい施策が取られます。 公衆の場での4人を超える集会禁止(職場、政府、冠婚葬祭除く) ゲームセンター、サウナ、ジム、劇場、パーティールーム、アイススケートリンク等の施設を閉鎖。 レス…

配当金が発表される

12月決算の発表がピークです。所有している高配当銘柄の配当金が決まるので興味津々です。 ■ 首鋼福山資源集団(0639) 鉄鋼大手向けにコークス用石炭を供給する会社です。業種上人気はありませんが、配当はエグいです。19年度は、0.172HKD/年(0.085HKDは中間…

2020年3月25日の世界線と売買日誌

■給料を更改する 年に一度あるスタッフの給与更改の日でした。 社長、私、総務部長(ローカル)とスタッフ一人ずつで個室で面談します。来年度の給与と肩書の記載された書類を手渡し、納得すればサインしてもらいます。 スタッフの反応は様々です。 昇進した…

2020年3月24日の世界線

■オリンピック 正式に延期が決まって、もやもやが晴れた感覚を覚える方も多いのではないでしょうか。人間は先の見えない状態に強いストレスを感じるようです。決まってしまえば、目標、課題が明確になるので、それに向けて力を出せばよく、精神的には安定す…

真摯さ

ドラッカーの「マネジメント」は私にとって仕事の教科書です。 この中で最も印象に残っているのは、マネージャとして最も重要な資質を「真摯さ」である、とした部分でした。*1 仕事における真摯さとは何でしょうか。思いつくままに、 仕事に対して嘘をつかな…

損切りを視野に入れる

一旦、損切りするのも手だなと感じるこの週末です。 新型コロナの猛威はますます勢いを増していています。ヨーロッパとアメリカでは自宅待機を強いられる人が多くなっています。 それでももう感染爆発を起こしてしまっているので、もう手遅れなのかもしれま…

現実を直視して受け入れ始める

ここしばらくまともに自分のポートフォリオを見ていませんでしたが、今日はハンセン指数が 5.05%上昇したので、久々に現実に向き合いました。 3/20時点での含み損は▲26.5%です。市場が少し回復してこれなので、最悪期はどうだったのでしょうか... それでも懲…

認知バイアス

毎日ダウの乱高下にヒヤヒヤ、ハラハラしています。その結果が香港市場に強く影響することもあれば、意外とリンクしない日もあって、相変わらずよく分かりません。 私の含み損は... もうこの話はいいでしょう。ここ数日はあまり株価を見なくなりました。完全…

ホワイト企業を目指す(同じフォーマットを使って)

先日記事にした勤務時間の短縮、早速実現しました。 A4の簡単な資料を作成して社長にレビューしたところ、さくっとOKを頂けました。うちの社長は営業畑出身のせいか直感で決断される傾向があり、提案する側としては仕事がしやすいです。 なお、こうした提案…

株の含み損と新型ウイルス徒然

◆株の含み損への向き合い方 3/9~13の週は、ハンセン指数が▲8.1%下落、私のポートフォリオも手痛いマイナスを喰らっています。含み損率が▲19.6%で目も当てられません。 部下の Cちゃんもかなりの損を抱えているようで「もう株価は見ないです...」「Don't ask…

含み損は広がるよどこまでも。売買日誌3/9-11

投資金額が大したことないので言うほどでもないのですが、現時点での含み損は 51,000HK㌦(約70万円)です。結構育ってきました。笑 こうした荒れた相場では私のような素人は何もしない方がいいのでしょうが、やっぱり買ったり買ったりしてしまいます。 購入…

無配...

香港でそごうを2店舗運営する Lifestyle International(1212)、決算が発表されました。 売上高:35億4200万HK㌦(19%減) 純利益:18億9100万HK㌦(12%増) EPS:1.26HK㌦(前年1.08HK㌦) 期末配当:なし(前年1株当たり0.37HK㌦) 無配!ここ5年でそんな…

労働時間を短く

人事・総務を担当しているので、社員の労働環境には強い関心を払っています。 ここ1年で実施した改善策は、 ・事務所移転 地方から都会へ引越ししました。地方では通勤や出張が不便です。我々は販売会社なので、アクセスのいい場所からフットワーク軽く動け…

さえない大企業の仕事

日系の海外会社で働いていると、日本の本社からいろんな指示が来ます。 内容はつまらないものが多く、自分の会社のレベルの低さにがっかりすることが多いです。 最近ですと、こんな指示が来ました。駐在員の気持ちでご覧下さい。 20年度は新型コロナウイル…

同じ失敗について(株で最も悔しいこと)

株を初めて一番悔しいことは、売った株が値上がりすること と知りました。 売る前は、早く売らないと値下がりするかも...と焦って売り、売った後は何でこんなに値上がりするの...と落ち込む。株を売るのは難しい、という真理に行き当たります。 売るときは気…

泥沼に足を踏み入れたのであろうか。売買日誌3/3

新型コロナが引き金を引いた乱気流相場、こうした中では "Cash is King"、現金こそ最高の価値を持ちます。必ず表れる急落相場で現金を投入すれば、きっと大金になって帰って来てくれるでしょう。 ということは頭でわかりつつも、ついつい購入ボタンをポチっ…

気になる株価の動き。売買日誌3/2

コロナショックの始まった2月最終週から明けて 3月2日(月)、香港市場は少し値を戻しました。 今週末、投資系の YouTubeをよく見ましたが、多くが米国か日本市場の解説です。香港市場のものは一切なくて少し孤独感があります。 動画の多くは、現時点での購入…