アリババにまつわるリスク

アリババの輝かしい未来と、更なる株価の上昇を疑ったことはありませんでしたが、かなりのリスクを感じています。

 

 

アントのIPO中止、EC企業への規制強化とネガティブなニュースがある度に株価は大きく下がり、現在最高値から約20%下げています。

今後、政府との関係を改善するのか嫌がらせを受け続けるのかは分かりません。ただ、確実に悪いニュースが入る度に株価は下げるでしょう。

現在、ポートフォリオの 31%がアリババで、最も多くを占めています。リスクが高まった今、ここは見直おそうと思っています。

次の悪いニュースがすぐに来るのか、しばらくしてからなのかも不透明です。もう少し株価が戻ってから売りたい欲もあります。葛藤する中、高めに指定した売り指値は刺さらず今日は終わりました。

 

足元の業績やダブル・イレブンも絶好調で、会社そのものは素晴らしいのですが、政治リスク、特に中国政府のリスクを侮る勇気は、私にはありません。

SNSYoutubeのアリババ・ホルダーさんは、買いのチャンス!と強気な方が多いです。そうした方々は、既に一定の利益や資産が積み上がっているので、勝負することができるのかなと推測します。私はまだ大きなリスクを取れるほど利益を得ていません。

ここは立場の違いによって、判断が分かれるのかもしれません。

なお現時点で全降りはしない予定です。

 

【売却】バンガードSP500 ETF(3140) @25.14

当初のシナリオは、大統領選が終わって穏やかな市場の中、するすると上昇する米国株の旨みを得る、というものでした。ところが、

  • ワクチン開発報道
  • 新型コロナの大流行
  • 大統領選後のぐずぐず

と、より不安定さを増しています。思惑と違ったことと損もしていないので売却しました。(晩ご飯代が浮きました)

 

【購入】テンセント(700) @598.5

今さら!という感じですが、直近の決算も絶好調でしたし、政府ともいい感じに折り合っているニュースもありますので、アリババからこちらへ資産を移そうと思います。

(アリババは売れませんでしたが)業績、成長ともアリババと双璧をなすメガカンパニーで、持っていて安心な銘柄です。堅実に利益を生んでくれるでしょう。

 

しかし投資は大変ですね。気が休まる時がありません。部下のCちゃんは、もうアリババのことを考えるのを止めたそうです。逆に私はアリババの事ばかり考えています。(考えても仕方ないのですが)

 

ではでは。