2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての暴落

コロナショックで市場が急速に縮小しています。NYや東京はこの一週間での下落が顕著でしたが、香港市場は1月下旬から影響を受けていましたのでそこまでの急落ではありません。じわじわと値を下げる展開です。 含み損は 36千HK㌦(約50万円) まで膨らみました…

新型コロナウイルスと身近な経済状況

新型コロナウイルスの猛威が世界を席巻しています。 ウイルス自身はそれほど強いものではないので、手洗い、うがい、人ごみを避けることで防げますし、高齢者か疾患を持っていなければ高確率で快癒します。 ⇒ 情報が飛び交うときは専門家の意見を伺うに限り…

ランタオ島でハイキング(狗牙)

ランタオ島の狗牙に行ってきました。 落ちたら普通に死ぬ場所で岩場をよじ登るコースです。初めてのチャレンジでしたが、高所恐怖症なので本当に怖かったです。このコースはしばらく行きたくない... こんな山を登りました。雄大! 岩場を登ります。「落ちる…

高配当株での必勝法を思いつく。売買日誌(2020/2/20)

◆2/20 売却 Huabao International (336) 高配当株(予定利回り8.5%)として持っていましたが、含み益がそれを超えたので売却しました。また値下がりしたら買い戻します。 高配当株必勝法 高配当株はBuy & Holdが基本だと思いますが、考え方を変えました。 含…

売買日誌(2020/2/18-19)

プロ投資家のダン高橋さんが、株を売買したら日記に書いて残そう、と言われているので書いてみます。 投資で利益を出すための5つルール⁉️ ダン高橋 Dan Takahashi 高橋ダン Zeppy ◆2/18 購入 Lifestyle International (1212) 香港で「そごう」を運営する Li…

YouTubeに登場する

いつも愛聴している「株式投資家ゆうさん」にインタビューしていただきました。 (なお、ゆうさんは超絶美少女です) 香港在住の個人投資家【投資家インタビュー あさひさん】 香港の生活、新型肺炎の影響、デモ、香港株、アリババ株など 感想は、 ・始まる…

新型コロナウイルスで新たな動き(2月12日)

新型コロナウイルス関連で大きな動きが二つありました。 ◆中国在住邦人への一時帰国検討の要請 「在中国在留邦人及び海外渡航者におかれましては,上記を踏まえ,また今後,その他の中国各地においても状況が急激に悪化する可能性も念頭に,情報収集等に万全…

給料を決める

新型コロナウイルスで揺れる中、今週から中国の工場や会社が一部動き始めました。 深セン、広州エリアは週末まで政府への提出書類を追加・訂正で求められて、パスした会社だけが稼動できたようです。知人の会社は稼動延期になりました。 当社のグループ会社…

東龍洲でハイキング

週末に香港島の東の離島、東龍洲に行って来ました。 西湾河からフェリーで30分で行けるハイキングスポットです。 新型コロナウイルスのせいで人出が激減した香港ですが、フェリーは満員でした。人気の島なんですね。 島に着いて20分も歩くと紀元前に描かれ…

高配当株を発見(利回り10%超)

二季報Webのスクリーニング機能で高配当株を探すと、気になる企業がヒットしました。 Pacific Textiles Holdings (1382) 2月7日時点の予想配当利回りはなんと10.83%(!)です。香港市場はこんな詐欺のような利回りの会社がごろごろあるのが魅力です。 この会…

新型コロナウイルスの影響

まず香港株式市場。 こちらは「新型コロナウイルスの影響は見切った!」と言わんばかりに相場は回復基調です。今日は、 ・前日の米国市場の高騰 ・中国政府による米国製品への関税引き下げ もあり、前日比 +2.64%と高騰しました。 私の含み損も ▲6.6%、▲30万…

貯金の歴史

駐在生活が始まって2年半になりますが、1年で400~450万円貯まります。 日本と香港で半々くらいです。 香港では、家賃、税金が会社負担なのでよほどの無駄遣いさえしなければ結構貯まります。そこそこ無駄遣いをしても貯まります。遊んでいる駐在員の典型…