2024年初二 花火鑑賞

2024年2月11日(日) 夜8時に開催されたビクトリア・ハーバーの花火。春節では前回2019年だったので5年ぶりになります。今年は23分間23,888発と盛大に打ちまくります。隅田川花火大会は90分で約2万発らしいので密度がぜんぜん違います。

私の部屋からきれいに花火が見え、過去に会社の先輩と息子さんが来たことがありましたが、今年はハイキングサークルで知り合った若い日本人ご夫婦がいらっしゃることになりました。ハイキングの打ち上げで花火の話題になり、調子に乗って写真を見せたら奥さんが「行きたい!」となったのでした。その日が出会って2回目で友人ではないですが、ノリで家に行き来するのも海外ならではかもしれません。

しかし深く知らない若い夫婦の相手を一人でするのも難易度が高いので、馴染みの友人Yさん(女性)に来てくれるようお願いすると、既に違うハイキングメンバーの部屋に誘われていました。同じサークルの中でも裏で色んな企画が動いていて、知らない間に誘ったり誘われたりしています。(私のような付き合いの悪いおじさんは基本誘われない...)

Yさんも出会って1年ほどですが人柄がいいので気楽に話せる仲になっています。日本だとそう簡単に友達を作れませんが、なぜか可能になるのが海外の不思議なところです。(別れも早いですが)

Yさんに既に誘われている人に断るようお願いして何とか来てくれることになりましたが、結局事情があって一時帰国されることになり破談に。他の友人も帰国したり旅行に行ったりして居ないため、若い夫婦をお迎えする覚悟を決めました。

 

当日の日中はハイキングがあり釣魚翁(High Junk Peak)に行ってきました。

このとき少し前から話すようになった女性に夜の花火の話をしたら「私も行きたい!」となり、日本から遊びに来ている甥っ子(イケメン大学生)くんと2人で参加されることに。人数的に丁度よくなったかも。会話が3極になるのも負担が減っていい感じ。

 

ハイキングが終わって打ち上げには参加せずに家に戻って部屋の掃除を仕上げます。2日前から本を捨てたり床やテーブルを雑巾で拭いたりしてました。最後に窓際の洗濯物干しを移動させようとしたら老化していたプラスチックが粉々に割れてお亡くなりに。(洗濯物が干せなくなった...)でも部屋は満足いく仕上がりに。スパークリングと赤ワインに未成年向けのジュース、おつまみ、軽食も用意済。ホストも大変ですね。ホームパーティーを開いている人はどうやってるんでしょうか。

駅までお迎えに行き、家に入る直前に妙に緊張するも「ホテルですね~」「きれい~」と言って頂いて一安心。乾杯をして少し歓談してると花火開始です。

花火は今回もよく見えてみなさん満足そうでした。掃除を頑張った甲斐があり、いい思い出になってくれれば嬉しいです。何も無ければお金か時間・体力を掛けないと見れないので。

 

花火が終わって時計を見ると丁度「20:24」でこれを狙っての演出だったのでしょうか?この後みなで持ち寄ったワイン、ビールとおつまみ、ケーキをお供に結局23時まで楽しく歓談しました。会話の波長が合ったのでよかった。こういう場で大体つまらなくなるのはおしゃべりな一人が延々話し続けるケースですが今回はそういうこともなく、適度に会話が回っていて有意義な時間でした。(若い夫婦の奥さんがいい感じに回してくれました)

お開きになってみんなで駅まで歩きました。初対面の甥っ子君と奥さんが連絡先を交換していて、こういう予期しない出会いが突然訪れるのが面白いです。いい気分でお別れしたのでした。

 

後日会社のスタッフに花火の写真を送ったら「いいな~。7月1日の花火見に行っていいですか?」と返事が。定期的に部屋がきれいになりそうです。