アリババの受難

【売却】アリババ(9988) @211.4HK㌦

今日も8%下落となりました。これからどこまで下がるか読めないため、一部売却しました。直近高値で買ったものを売った(ことにした)ので、購入単価が 228HK㌦となり、含み損はかなり減りましたが、12月の儲けも吹き飛んでしまいました。はぁ...

 

まだPFの18%を占め、テンセントもそれなりの含み損なので、まだまだ受難は続きます。もう結構下がったと思うのですが。。。

 

【購入】Yeahka(9923) @37.8HK㌦

IPO含めて4回目の購入です。ARKのコバンザメ的に買ってみました。しばらく持ってみます。なお午前中は、他社買収に関連して売買が停止されていました。

 

しかし今回のアリババ・ショックでは、改めて投資の難しさを痛感しました。

株価がもう上がらなさそうと売った銘柄(Smoore、農夫山泉)はその後も上がり続け、これからも上がり続けるだろうと利確せずに持っていたアリババは壮大にコケてしまいました。(長い目で見れば復活の可能性は小さくないと思いますが)

「未来は分からない」ことをもっと重く捉えて、リスクを分散した投資が大事だと身銭を切って学習しました。はぁ...

 

先週まで熱い値動きを見せていたポップマート(9992)は、欲しい商品が出る保証のない「ガチャ」で高い利益を上げています。これに中国の報道機関が問題視した記事を書いて株価が一気に下がりました。

午後に少し値を戻しましたが、こちらも規制絡みで株価が動きそうです。長居せずに離脱します。先週までいい利益になっていたので、不幸が重なっています。はぁ...

 

世の中、楽には儲かりませんね。