京東健康(6618)利確、ブルームーン(6993)IPO当選結果

【売却】京東健康 / JD Health (6618) @138.4

上場後好調な値動きの京東健康(6618)、ストックコネクトの対象になるまでホールド予定でしたが、思いの外値が上がったので利確しました。

追加購入を含めて+50%で終えて満足です。ここから更に値上がりするようなら、それも経験として学習します。

 

IPOを申し込んでいた「藍月亮集団 / Blue Moon Group (6993)」、1ロット当選しました。500株、@13.16HK㌦なので 6,580HK㌦分、少額です。

今晩のグレイマーケットは15.32HK㌦で引けたので、現時点で+16%, +1,080HK㌦。

いいお小遣いにはなってくれそうですが、もっと人気かと思っていました。明日の値上がりに期待です。

 

昨日も触れた、中国政府の巨大ネット企業への規制がちらついて、アリババ、テンセント、JD、美団といった銘柄が冴えません。

長期で考えれば大丈夫と思いますが、早く政府と業界の折り合いがついてくれると、私は心身ともに安らぎます。

こうした企業はトランプ大統領に度々株価を凹まされてきて、やっと終わったと思ったら中央政府から厳しい目に遭って、なかなか楽園は遠いです。辿り着く日は来るのでしょうか。長い旅路は続く...(ガンダーラ...ガンダーラ...)

 

ガンダーラで思い出したのですが、西遊記でお馴染みの三蔵法師ってすごい偉人です。昔、奈良国立博物館で、三蔵法師の一生を絵巻にした「玄奘三蔵絵」の展覧会に行ったことがあります。

 

 

三蔵法師は唐の時代の高僧です。どう偉人なのかを簡単に書くと、

  • 16年かけてインドから膨大な経典・仏像を持ち帰った。(行程3万キロ!)
  • 帰国後、経典の翻訳作業に余生を捧げた。(19年間!漢字数にして1100万字!)

インドに行って帰ってくるだけでも大偉業なのに、その後翻訳に専念して仏教の発展に貢献とは、人間としてのスケールが違います。

 

このサイトが分かり易かったです。

玄奘とはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】 | 歴史上の人物.com

玄奘三蔵法師による西遊記ルート~確かな仏法を求めて~ | 歴史上の人物.com

 

歴史上の偉人に思いをはせると、自分の小ささを思い知り、悩みも何も無いように感じます。

実際に、無いに等しいのかもしれません。

 

「色即是空、空即是色」、般若心経も三蔵法師が訳したものです。