ペトロチャイナ、ブルームーン・グループ、おいでやす小田、大阪

新型コロナに罹りたくないので週末極力家に居ますが、暇で仕方ありません。

 

3年を超える単身赴任生活で、本当に助けられているのが iPad & YouTube です。

お笑いか投資のチャンネルばかり流してますが、今週末はピン芸人「おいでやす小田」動画ばかりです。

R-1のルール変更で、5年決勝進出している大会に出られなくなりました。直後、もう一人のピン芸人「こがけん」とのユニット「おいでやすこが」でM-1の決勝に進出が決まりました。

ネタの面白さと実力は誰しもが認める芸人さんですが、見た目が地味でポップがないので不遇の時を長く過ごしています。

おそらく今回のM-1をきっかけに、2021年にブレイクするでしょう。

 


おいでやす小田 不動産さん コント 19.07.06

 

どんな分野でも、実力のある人が正当に評価されていく瞬間は心躍ります。

 

【購入】ペトロチャイナ(0857) @2.45

アフターコロナ銘柄として購入しました。中国の石油大手企業です。

世界的な経済回復は明らかで、その波に乗って株価も回復していくと見ています。

敵は、少し(数万円)プラスになったらすぐに売りたくなってしまう自分自身です。それじゃダメなんだよな。

 

現在募集中のIPO「Blue Moon Group/藍月亮集団(6993)」、中国大手の洗濯・食器洗剤メーカーです。

業績が右肩上がりであることに加え、最終消費財で強い地位を占めているので親しみやすく、人気になりそうな銘柄です。

京東健康のIPO当選が7日に判るので、その返金を使って申し込む予定です。

 

先日、大阪の新型コロナが地元でどう報道されているかチェックするために、東野幸治さん司会の「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」を見てみたら驚きでした。

大阪の新型コロナと医療危機について取り上げてた時間は10分弱で、(それも国が金を出さないのが悪い、程度の触れ方)香港のアグネス・チョウ逮捕やイラン情勢、NHK-Eテレ改革がほとんどの時間を占めていました。現実逃避でしょうか。

目先の困難から目を背けて、自分の手の届かない国際問題に不満をぶつけるのは、貧者の娯楽かもしれません。

いわゆる「ネトウヨ」を慰撫する番組をテレビ局が制作するのだから時代も変わったなと思います。