久々にIPOを申し込んだ結果

久しぶりにIPOを申し込んでみました。

日本人香港株クラ(まだある?)大好き、薬明生物技術/WuXi Biologics(02269)からのスピンアウトです。なお私の主力銘柄は無錫薬明康徳新薬開発/Wuxi AppTec(02359)でこちらも人気銘柄です。

HSBCの申し込みサイトを見るとIPOローンは使えそうにありません。最低申し込み額が10,120HKDで、手持ちもなく2ロットだけ申し込み。

それでもFutuの分析サイトを見ると2ロット申し込むと1ロットは当たりそう、と出ていたので期待して待ってました。

結果、

残念。。。当たったからといって必ず儲かる訳でもないですが。

Futuの掲示板を見ていると2ロット申し込んで1つ当たった人もいたので、完全に運ですね。

 

上場前日の夕方にグレイマーケットというものが開かれ、ここでの値動きで凡そ上場価格が分かります。そこで約30%プラスで取引されていたので、嗚呼逃した魚はでかかったと悟りました。で上場当日、

今回は1ロットが約10,000HKDなので、30%上がったら3,000HKDの儲けです。ある程度ロットサイズが大きいことがIPOでサクッと儲ける条件ですが、今回の銘柄はその点でも魅力でした。まあ損した訳じゃないのでいいんですけど。

ここ2か月のIPOは下のようになっていて、そんなに模様は悪くないようです。(AASTOCK IPO Plus - IPO Main Page より)

またチャンスがあったら申し込んでみますが、手持ちのHKDを持っとかないとダメですね。余ってたら日本円に替えるか香港株を買ってしまうんですよね。

 

ではでは。