Youtubeでおしゃべり

上海在住の投資家ゆうさんのYoutubeに出演しました。

ゆうさんの動画に出るのは3回目になります。

 


中国版ARK アクティブETF グローバルX 中国株テーマETF

 

Global XのETFを眺めながら、あーだこーだ話しました。要は、「パフォーマンスがすごい!」と言っています。

随所で私の知識不足が露呈していますが、ETFはそうした人に優しい商品です。興味のある方はお聞き頂ければと思います。

ゆうさんの動画は、中国投資をする方、したい方にとってとても有益です。特に決算と上海での実生活に基づいた中国企業の分析が光っており、決算期にはお世話になっています。お勧めです。

 

【購入】

  • Global X China Consumer Brand ETF (HKD) : 2806.HK
  • Global X China Clean Energy ETF (HKD) : 2809.HK
  • Global X China Biotech ETF (HKD) : 2820.HK
  • Global X China Electric Vehicle ETF (HKD) : 2845.HK

前回記事をUPして翌朝すぐに購入しました。

性格がせっかちなので、思いついたら手が動いてしまいます。

これからパフォーマンスを定期的に報告していきます。

 

私のポートフォリオ(PF)の30%を占めるアリババが暴落しました。

クリスマス・イブに大ダメージです。この件がアリババの経営に大きなダメージを与えるとは思えないですが、これからもこうした指導が続きそうです。11月のアントIPOが中止になった時点を境に、がらっとネット大手企業が居る世界のルールが変わった印象です。

ビジネスはこれからも絶好調なのは確実ですが、政府の規制が未確定な間は値動きも不安定に思います。ポジションをどうするか暫く悩む予定ですが、逃げ場が来たタイミングで少し売るかもしれません。

とにかく、ルールが変わりました。

 

ここ数日、香港の新型コロナの新規患者数が落ち着きつつあります。

一時は連日100人を超えていましたが、最近は50~70人レベルでピークを打った感があります。(よかった)

一定の行動規制をすれば、ロックダウンをしなくても抑制できるウイルスです。日本も何とか落ち着いてもらいたいです。でないと帰国ができません。。。