忙しい中学生・IPO(京東健康)・中国株

諸般の事情で非公開にしていた一部の日記を公開に戻しました。

 

中3の娘が忙しくしています。

  • 学校
  • 受験勉強
  • 留学準備(来年夏)
  • 資格受験(語学)

これをコロナ禍の中でやって行くので、聞いているだけで大変そうです。

性格が「まあなんとかなるやろ」という感じなので、自分を追い込むことなくやり過ごせているいるのかもしれません。(その分、親はやきもきします)

 

私にできることは、たまに電話でアドバイスめいたことを話すくらいで、単身赴任の辛いところです。嫁にかなり負担をかけています。

せめてお金の苦労はさせないように、投資でバンバン儲けたいところです。

 

目先で簡単に儲かりそうな案件が「京東健康 (6618)」のIPOですが、今日HSBCから申し込みNGの連絡がありました。先週売却した株の入金がまだなので、口座金額不足と判断されたようです。

だったら申し込みの時に受付OKしないでよ、と思うのですが、海外のサービスはこんなものかもしれません。

明日朝に給料が振り込まれるので、それで再度申し込みます。

 

最近、Twitterで中国株投資家がお目にかかる機会が増え嬉しいです。私は投資歴1年そこそこの初心者なので、そのいちいちが勉強になります。

先日、アキさんによってアップされたnote記事は、決定版とも言える内容ですので共有します。

 

記事で出ていて最近話題の「ストックコネクト」、売買上位銘柄は私も毎日チェックしています。

 

出てくる銘柄すべてが優良という訳ではないですが、有力どころを知るにはいいと思います。

 

日本人投資家で一番人気の外国株はアメリカ株ですが、中国株も盛り上がってくれればと思います。中国企業の決算書を見ていると、将来が楽しみな企業がごろごろあり、厚みを感じます。もう日本企業では対抗できないでしょう。

そうした国に投資をすることは自然なことですし、利潤は日本に還元できます。

日本人の家計貯蓄は1,000兆円を超えるそうです。この1~2割が投資に向かえば、日本のあらゆる問題が解消すると思います。

日本にもジム・クレーマーのような人が表れて、「投資=ギャンブル」のような誤った意識が変わってくれればいいのですが。(私も40までそうでしたが)