2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちるナイフをちょいちょい掴む

香港市場は10月の終わりにかけて軟調になって行き、最終日だけで含み益が結構飛びました。 株価チャートを見るのが嫌になるくらい下げています。 所有銘柄では BYD Electronics(0285)が一日で9%以上の下げとなりました。マスク事業がいまいちやで、と調査会…

HSBC投資口座からIPOを申し込む方法(アント・グループ)

HSBCの投資口座でのやり方になります。 投資口座にログインしてIPOのページに行きます。 6688 アントグループにApplyしましょう。 確認画面を挟んで次のページに行きます。 申し込み日程やIPOローンの条件が記載されています。 下の方にチェックする欄がある…

『FACT FULNESS』読了

邦題の副題「10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」は、この本の内容を端的に表しています。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリン…

HSBC投資口座からIPOを申し込む方法(仮)

史上最大のIPO案件「アント・グループ」の公募が10月27~30日で実施されます。 HSBC投資口座からIPOを、ローンも使って申し込む方法を簡単に書いてみます。 タイトルに(仮)とつけたのは、現在募集している案件でIPOローンを使えるものがないので、スクショ…

娘の高校進学

娘が中3で受験生です。 志望校選びを本人に任せていたら、実力より1~2ランク上の学校しか選んできません。根拠のない自信家かつ楽天的で、周りが心配するばかりです。 私は中学受験の経験しかないので、高校受験について実感が伴ったアドバイスはできま…

IPOの当選結果&買い増し

申し込んでいたIPO銘柄「卓越商企服務集団(6989)」、当たりませんでした。 これで3連敗です。 今回はIPOローンを使用できず、申し込み数が少なかったので確率は低かったのですが、いざ外れると残念です。懲りずに良さそうな銘柄に申し込み続けます。 【購入…

利確して待機

【売却】Smoore International (6969) @39.0 世界最大手の電子たばこ機器メーカーです。いい具合に値上がりしていたので売却して利確しました。 これで現金がポートフォリオで最も割合が大きくなりました。 お金があるとすぐに次を買いたくなりますが、引き…

台風でお休み

香港の南方を台風が通過し、「シグナル8」という警報が発令されました。 シグナルには、1,2,3,8,9,10とあり、8以上の警報が出ると交通機関、会社、お店などすべてお休みとなります。 この影響で、今日の香港市場はお休みでした。前日にアメリ…

IPOに申し込む『卓越商企服務集団(6989)』

最近当選できないIPOですが、懲りずに申し込みました。 ◆卓越商企服務集団(6989) 人気の不動産管理会社です。利益が既に出ており事業は軌道に乗っています。更に業績は成長を40~50%増のペースで将来的にも期待できます。 加えて、テンセント、JD.COMが戦略…

潮目が変わった?

トランプ大統領が、新型コロナから驚異の復帰を遂げたためか米国株が強いです。 10月は大統領選挙直前で相場が荒れると言われていましたが、意外としっかりなのかもしれません。 いつも参考にしているダン高橋さんも、そんなことを言っています。 アメリカ…

香港市場はいい感じ

今日(10/7)の香港市場は上げ相場でいい感じでした。 ハンセン指数:+1.09% ハンセンテック指数:+2.16% 所有銘柄ではこれらの調子がよかったです。 アリババ (9988) BYDエレクトロニクス (0285) Sunny Optical (2382) 上がれば上がったで、「何でもっと買い…

IPOに外れる(嘉和生物薬業)

IPOローンを駆使して60ロット申し込んだIPO「嘉和生物薬業(6998)」でしたが、1つも当たりませんでした。 かなりの人気だったらしく、1ロット申し込んだ成功確率は3%と、これまで申し込んだIPOで最も当選確率が低かったです。 約1,000万円分申し込んで1ロット…

売買日誌と仕事の愚痴

【購入】CSOP NASDAQ-100 Index Daily (-2x) Inverse (7568) @2.64 ナスダックが下がれば2倍値上がりするETFを再購入しました。 トランプ大統領が新型コロナに感染して、株価が大きく上下すると踏んでいます。 病状の本当のところは分かりませんが、ステロ…

大東山(サンセットピーク)をハイキング

1ヶ月前に転んで未だに手首の痛い「大東山(サンセットピーク)」へリベンジに向かいました。 東涌駅からバスに乗り、伯公坳で降りてスタートです。 向かいにランタオピークが見えます。香港で二番目に高い山です。 歩き始めた後に会社の香港人のお姉様から…

つらつらと

香港は10/1~4と四連休です。今日は金曜の気分です。 ▼ 来週の連休明け、従業員に臨時ボーナスを支給することを発表予定です。 そんな中、親会社の業績不振を受けて、日本人駐在員の給与カットが発表されました。 同じ会社に居て天国と地獄です。なんだこり…