2023-01-01から1年間の記事一覧

香港おすすめハイキング・コース(その2)

前回の続きです。なお順番はランダムです。 ■ 鴨脷洲玉桂山 (難易度 3.0) 利東駅で降りてバスターミナル裏からすぐに登れます。200mほど一気に玉桂山を登ると下りはザレ場で滑りやすく気を付けながら降ります。以前(2019年頃まで)はロープが敷設されていたの…

香港おすすめハイキング・コース(その1)

香港で有名なハイキングコースと言えばドラゴンズバック(龍背)やピーク(山頂)かと思います。実際にいいコースですが、では一番かと言われれば少し違う気がします。 6年間で約200回ハイキングに行った経験から、本当におすすめしたいコースを紹介して…

久々にIPOを申し込んだ結果

久しぶりにIPOを申し込んでみました。 このIPOは人気にならないかな? pic.twitter.com/sVkTDoUtLw — あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2023年11月7日 日本人香港株クラ(まだある?)大好き、薬明生物技術/WuXi Biologics(02269)からのスピンアウトです。なお私の主…

福岡へ社員旅行

4年ぶりに社員旅行に行ってきました。前回が2019年なので4年ぶりです。ちなみに前回の行き先は沖縄でした。今回は福岡に3泊4日です。 社員旅行に行きます。費用が本当に高い… pic.twitter.com/nEUijjkaEk — あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2023年10月20日 空…

子供の受験、投資近況

今年の秋は雨ばかりです。5年ぶりに台風のシグナル10が出て1週間後に最上級の大雨警報(黒色)、この雨で黄大仙や柴湾が冠水してMTRの駅が大被害に。その後の小康を経て今現在(10/8)シグナル9が出ています。週末にシグナル8以上が出ると家に居るしかな…

2023年夏

7月終わりに5回目のコロナワクチンを接種しました。香港では18-49歳だと5回目は自費になり、打てる病院も限られます。医療サービス会社にお願いして探してもらい、香港島筲箕湾站近くの養和病院に行きました。 一回1,450HKD(約26,000円)ですが会社で入…

首鋼福山資源(00639)取引停止、アドベン

安定した配当金を確保しようと昔持っていた首鋼福山資源(00639)を6月に買っていたのですが、今日(7/10)株価チェックすると「HALT」と取引停止状態に。前にもこういうことがあった気がして公告を遡ると、2020/7と季節的にも同じ時期に、同じように取引停止に…

2023年4-6月帰国メモ④ 香港へ戻ったり

5月22日(月) 妻の一言を思い出すたびにムカムカして会話も最小限に。でも妻の体調は万全に程遠く香港に戻るのを2週間延長することに決める。 5月23日(火) 依然関係は最悪で冷戦状態。(私は根に持つタイプ...)婚姻関係は継続が奇跡的なくらい脆いもので、…

2023年4-6月帰国メモ③ 検査結果

5月8日(月) 朝からバタバタと家事をしている途中で妻から何かを要求されて不機嫌に。余裕がないと何でもないことでイライラしてしまい申し訳ない。自分の小ささを再確認。ローソンでスイーツを買って機嫌を取る。 5月9日(火) 妻の体調が思わしくなく常にお腹…

2023年4-6月帰国メモ② 妻退院

4月22日(土) 妻入院中。熱は下がり気味も薬が合わずに蕁麻疹が出て落ち着かず。病室の清掃がされなかったりしてスタッフへ文句も。洗濯物など頼まれたものを持ってお見舞いへ。なお病院は徒歩15分くらいで行けるのでいい運動になります。 別で息子君と大きな…

2023年4-6月帰国メモ① 妻手術、子供のお世話など

◆出来事メモ 4月 9日(日) 香港から成田へ移動。空港へのUber Taxiが快適。機内で「シャイニング」と「乱」(途中)視聴。 4月10日(月) 息子くんの中学校入学式に妻と出席。背の高い子が多い。朝の授業前に読書の時間があると知り星新一(ぼっこちゃん)を買って…

卒業式 / 千原ジュニア氏 / 負の思考ループ / 急に帰省

3月半ばに10日間、子供の卒業式に出るために帰国しました。小学1年のときに赴任して、卒業になってもまだこちらに居るとは思っていませんでしたが、これが現実なのです。 昭和生まれの私の記憶では、小学校の卒業式は毛玉が少ないとかテカってないとかの…

香港市場メモ・旧正月休み(BBQと5人組)・採用活動・ぼっち・ざ・ろっく!

最近の相場は11月からの回復基調が一服してきました。中国のリオープニング相場は一旦休止した感があります。一方、気球撃墜など米中摩擦が材料になることが多く、浮かれて最近仕込んだ衆安保険(6060)、アリババ(9988)は早々に損切りして手仕舞いしました…

展望反省

株式市場のサイクルは下のように言われています。 ①金融相場による上昇(金融緩和策による景気刺激策) ②業績相場による上昇(好景気による企業業績好調) ③逆金融相場による下落(インフレ・バブル抑止のための政策金利上昇、金融引き締め) ④逆業績相場に…