2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働きやすい職場

久々に仕事の話です。 自分が「こんな会社だったらいいな」を、赴任先の会社で好き勝手に進めています。 これまでやったことは、 休日を増やす(2~3日/年) 年休を増やす(1~2日/年) 就業時間を短くする(15分/日) テレワーク制度を作る(2日…

南涌郊遊径をハイキング

香港も少し涼しくなり、よりハイキングを楽しめる季節になってきました。 9/27に「南涌郊遊径」を歩いてきました。 香港の中でもかなり深圳寄りのエリアです。 集合場所はMTR東鉄線の粉嶺駅です。 美心は去年大変でした... ミニバスが混んでいたのでタクシー…

逃したIPOは大きい #明源雲集団

9/25にIPOで上場した明源雲集団(0909)、一日安定した値動きで終値は+86%で終えました。当選していれば14kHK㌦儲けられたことになります。当選した人はラッキーですね。逃したIPOはデカかった... 気を取り直して次のIPOに申し込みました。 ▼嘉和生物薬業(6998…

IPOに外れる(明源雲集団)

ローンも駆使して申し込んでいたIPO銘柄「明源雲集団」、当選ならずでした。 今回は 30ロットの申し込みでした。これまでも多くの人気銘柄に申し込んできましたが、30ロットも申し込めば 1ロットくらいは当たったものです。よほど人気だったようです。 上場…

株の買い取り本当の結果とIPO

何度も同じ話題ですいません。首鋼福山資源集団(0639)の株の買い取り結果について、証券口座のあるHSBCから通知が来ていました。 結果、30,000株すべて買い取られることになっていました。申し込み多数で比率で買い取ると公告通知に書いていた気がするのです…

マクリホース・トレイル(ステージ2)をハイキング 

ハイキングサークルのベテランの方が「夏はここだね!」と絶賛するマクリホース・トレイル(ステージ2)。海岸線越しに映るシャープ・ピークが見事なコースです。 海鮮料理で有名な西貢からタクシーで「西湾亭」まで行ってからスタートです。 少し登って峠…

株の買い取り結果とこれからの戦略

市場価格の+20%で株の買い取りを募集していた会社「首鋼福山資源集団(639)」、17日に結果が発表されました。 応募は募集の4倍ったため、それぞれ申し込んだ株数の25%が買い取られることになります。 私は30千株申し込んだので7.5千株買い取られることに。購…

IPOに申し込む(明源雲集団)

気になる銘柄はあるものの、米国大統領選挙直前の手探り相場が怖く手が出せません。 ちなみに今気になっているのは、 ◆BYDエレクトロニクス(0285) マスク事業で業績絶好調、iPadの新機種製造受託にも期待 ◆YUM CHINA(9987) 中国でケンタッキー、ピザハットを…

ランタオ島で潮干狩り

週末にハイキングサークルの人と、ランタオ島へ潮干狩りに行ってきました。 潮干狩りは、下手したら幼稚園以来かもしれません。 先々週と同じく「伯公坳」で降りて、「南大嶼郊遊徑」を西に歩きました。 早速、牛が道をふさいでいました。無事にこの横を通れ…

悔しい結果と喜ぶ部下

昨日損切りした農夫山泉(9633)、時価総額の大きさから今月中にハンセン指数に組み込まれるニュースからか、今日は見違えるほど力強い値動きでした。 こんなことは事前に分かっていたことで、初めから上げててくれよ、という感じです。部下のCちゃんはIPOで当…

ちゃきちゃき損切り

米国株が変な感じになってきたため香港市場も軟調です。 先行きがとっても不安な上に手元現金も心細いので、さくっと儲けよう買ったら値下がりした銘柄や、先行き不安な銘柄を損切りしました。 【売却】Financial Street Property (1502) @9.80 流行りの不動…

南大嶼郊遊徑(南ランタオカントリートレイル)

香港も9月に入り、少し暑さが和らいできました。気分よくハイキングができる季節はもうすぐです。 今回はランタオ東の南側を歩きました。 東涌駅からバス「3M」に乗り、「伯公坳」で降りてスタートです。 バスは「11」「11A」でもいいのですが、これだと「…

ETF

9月3日(木)、NASDAQが派手に下げました。 影響を受けた香港市場もテック銘柄を中心に軟調、私の含み益も吹き飛んでしまいました。ここから下げが続くようなら一旦売却して安く買い戻したいですが、持っている銘柄がこの先下がるのか、予想は容易ではあり…

決算を終えて損切り

一通り決算発表が終わり、持っている銘柄への判断をしていきます。 【売却】中国恒大集団 / China Evergrande Group @17.34 8月に買ったばかりですが、決算が弱く早々に損切りして売却です。 事業を多角化させているのは面白いのですが、実を結ぶまでに時間…

居酒屋でおじさんが話すようなこと

【購入】Baioo Family Interactive/百奥家庭互動(2100) @1.16 先日書いたゲーム会社です。ウェブ上にバーチャル空間を構築して、ゲームや勉強ができるようです。 この会社の株価が沈黙している状況が信じられません。いずれ爆上げする日を信じて持っていよう…