2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目利き

決算が良かった会社を探していたら気になる会社が。 Baioo Family Interactive/百奥家庭互動(2100) ウェブゲームを開発している会社です。8/26に発表された上期決算では、前年同期比で売上+337%、純利益+645%と、コロナ禍だけでは説明できない伸びを見せてい…

株の買い取りとハンセンテック指数ETF

少し以前に書いた株の買い取りの話です。 買い取りの申込書は郵送されるもんだと思っていて、遅いなと待っていたところ、実は証券会社のオンラインで処理することを知りました。 決算発表を香港証券取引所のHPで検索したら、買い取り方法の通知が掲載されて…

気になる決算発表

決算シーズン真っ只中です。所有銘柄、気になる銘柄について雑感を綴ります。 ◆美図(1357) :売上伸長、赤字大幅縮小 スマホの美顔アプリを開発しています。広告を非表示にするサブスクプランが好調で、着実に黒字化に向かっています。 株価は、決算発表で 1…

ドラゴンズバックをハイキング(龍背)

香港で一番人気のあるハイキングコースと言えば、ドラゴンズバックでしょう。 龍の背中のような尾根から東西どちらの景色も楽しめるコースです。 難易度は高くないので、リハビリに向いています。 ドラゴンズバックへは、MTR筲箕灣駅から9番のバスに乗って「…

ナンピンと今さらの購入

8/24の香港市場は、ハンセン指数 +1.7%、ハンセンテック指数 +2.3%と好調でした。 所有銘柄の中では、 アリババ (9988) +4.6% 山東鳳祥 (9977) +7.9% (養鶏) あたりの調子が良かったです。今期の決算は、アリババ、JD.COM、美団といったEC系がいずれも絶好調…

中国光大国際(00257)

香港上場企業の決算発表が続いています。 決算情報ページで、利益が大きくて、大きく伸びている会社を探していると面白い会社がありました。(にしてもペラい探し方) 【購入】China Everbright Int'l/中国光大国際(0257) @4.88 中国政府系の環境関連事業者…

台風が来港した日にトランプ落選を祈る

今日(8/19)香港南方を台風が通過し、午前11時10分まで警報が出ていました。(シグナル8) これが出ていると交通機関、公共機関、一般のお店、会社に至るまでお休みになります。 うちの会社は特別に午前9時まで警報が出ていれば自宅勤務にしたので、…

ダン高橋さんの消費税動画

昨日(8/17)、著名な投資系YouTuberダン高橋さんが、消費税について動画を上げられました。 消費税に関する基本的な知識を欠いた内容で、消費税は輸出企業への優遇税制としています。偏った産業を優遇するために導入した消費税が日本の消費者やサービス業を…

売ったり売ったり買ったり

格好いい投資家、と言うとどんな姿を思い浮かべるでしょうか。 私が思い浮かべるのは、 ・ 入念なファンダメンタル分析と業界知識から選りすぐった会社を信じて投資 ・ 株価はたまにしかチェックしない ・ 投資した企業の成長と共に、株価と含み益が伸び続け…

ビクトリア・ピーク(山頂)へハイキング

香港と言えばビクトリア・ピークからの夜景が有名ですが、日中の眺望も美しいです。 屋外で3人以上集まることを禁止されている香港ですが、新規患者数の増加も落ち着いてきたので、一人でピークを目指して歩いてきました。 ホンハム(紅磡)からセントラル…

買戻しと新規購入、ウイルス禍への順応

【再購入】TCL(1070)@6.1 上昇のピークを打ったと思いきや、まだ底堅いものを感じたので株数を減らして再エントリーしました。 だったら部分的に利確した方が手数料が一回分浮いたのですが、未来は分からないので仕方ありません。 結局、現時点で値を下げて…

罠にハマってめまい

昨日「素晴らしい会社に投資したい」と言いながら、短期目線でイケイケの株に手を出して大失敗したという話です。 その前に、昨日売却した太平洋保険(2601)が今日急に値上がりして少しがっかり。 「売ったら上がる」のは株あるあるですが、どうもそうなる確…

米中のIT分断

これまで米中の衝突が顕在化する場面が何度もありましたが、今回の「クリーンネットワーク計画」が一番インパクトが大きく、尾を引くかもしれません。 以下の5領域から中国企業を切断・排除する計画です。 通信サービス → ファーウェイ排除 アプリストア → …

YouTubeで話す

上海在住投資家ゆうさんのYouTubeに出させていただきました。 これで3回目ですね。 香港情勢ではもっと突っ込んだ話もあるのですが、公開されるものなので内容には気を付けて話しました。 楽しく雑談させていただきました。 いつもこのような機会をいただい…

香港の優秀な新型コロナ対策

◆新型コロナ対策 香港では7月中旬から、第3波と称される新型コロナの感染者増が起きています。 今回の原因は、航空業界関係者といった検疫免除者から感染が広がったと言われています。(現在は検疫必須に変更) 現在実施されている対策は以下となります。 …

相場にぐったり

疲れました。 ハンセン指数は一時▲3%、ハイテク中心のハンセン科技指数は▲5.7%まで値下がり、その後少し値を戻しましたが、乱高下が激しくて見ていて本当に疲れました。(見なきゃいいのに) 【売却】FriendTmes/友誼時光 (6820) @3.50 1週間で+22%upなので…

年初の株を売らずに持ち続けていたら

前回購入したFriendTimes(6820)、今日(8/6) 14.7% の高騰で利益が乗ってきました。 さくっと儲ける目的で購入したので、早くも売り時を悩み始めています。 この銘柄は乱高下激しいのですぐに下がるかもしれません。 一方、ゲーム業界は決算がいいはずで、そ…

FriendTimes(6820)

去年のIPOで当選するも、大して値上がりすることもなく手数料だけ払ってすぐにバイバイした中国のゲーム会社、FriendTimes(6820)。 売上も利益も順調に伸びているのに、なぜ株価が伸びないのか不思議でした。 その後、再度購入したり、株価が爆上げする直前…

広東語の先生との交流

香港に赴任してからほどなく、広東語を習い始めました。 先生は香港人の女性で、誠実な人柄と褒めながら教えるスタイルが心地よく、習い続けてもう2年半になります。 マンツーマンなので、内容は割と自由です。テキストはありますが、開くのは1時間授業の…