利確勢

【売却】藍月亮集団 / Blue Moon Group (6993) @15.66

今日上場されたIPO銘柄ですが、朝の内に売却しました。結果はこんな感じです。

  • 公開価格 13.16HK㌦
  • 上場初値 15.32HK㌦(+16.4%)
  • 最高値  16.50HK㌦(+25.4%)
  • 初日終値 14.88HK㌦(+13.1%)

いいお小遣いになったので満足です。利益や成長率と比べて時価総額が割高に感じたので、長期で持つつもりはありませんでした。

 

【売却】BYD Electronic (0285) @41.25

9月下旬に、ニューヨーク市場の暴落から香港市場の地合いが崩れた日がありました。

BYD Elecはこの頃に買っていました。3ヶ月弱で +11%ならまずまずと思います。決算はまだ先なので、何かの拍子に落ちてくると見ていて、そうすればまた拾います。

 

同時に購入した「華夏ハンセンテック指数ETF(3088)」も+15%となっています。相場の地合いが崩れると資産が目減りし、株価を見るのも嫌になってしまいますが、そういうときに買った株は儲かります。

逆に上げ相場で「このまま上がり続けて買えなくなるかも」と買った株の成績はいまいちです。資産も増えて気が大きくなっているので、こういう時はついつい買いたくなるのですが。

 

手元資金が増えましたので、株価を見たくなくなるタイミングで優良株を拾っていければと思います。