2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テック銘柄復活?・FutuアプリのIPO情報・健康診断

6月25日(金)の香港市場はほとんどの銘柄が値上がりする良い一日でした。 特に目立ったのは、ビリビリ、快手、百度、美団、JD.COM、アリババ、テンセントといったテック大手の上昇でした。香港市場の時価総額の上位は、 1位 テンセント 2位 アリババ …

売買日誌・業界の掟・君側の奸

6/24【購入】無錫薬明 (2359) @174.5 選ばれた銘柄に資金が集まる流れが続くと考え、含み益が出ている無錫薬明を買い増しました。チャートは詳しくないですが、カップウィズハンドにも見えてきました。 もう一段突き抜けてくれると嬉しいですね。 6/24【購入…

ここ1週間の好調銘柄・伸びない飲料銘柄

ここ数日続いている、伸びる銘柄だけぐんぐん伸びる、という局面が続いています。 手元の「二季報WEB」で、ここ1週間で10%以上値上がりした中・大型株を見ていると、 ・自動車(吉利汽車・長城汽車・BYD) ・医療・バイオ(薬明生物科技・無錫薬明・康龍化…

奈雪の茶IPO・恒大物業と吉利汽車

募集中のIPO銘柄「奈雪の茶」に応募しました。IPOローンを使って60ロットの申し込みです。 当選ロット数が少ないため当たらなさそうがしまし、当たったところで値上がりするかも不明ですが、お金が余っているのでお祭りに参加してみます。 思えば昨年の今頃…

香港市場の牽引銘柄・売買日誌・配当金分が株価から引かれる

6/18の香港市場は、これまで大いに期待を受けて来た銘柄が再ブーストして牽引役となりました。 ・薬明生物科技(2269) ・BYD(1211) ・吉利汽車(0175) ・安踏(2020) ・李寧(2331) ・Sunny Optical(2382) (この中で持っているのは吉利のみ) Sunny Opticalは今…

パッとしない香港市場・時代天使・国民性

6月15日(火)端午節明けの香港市場は、連休前と変わらず弱い値動きで終わりました。 強かったのは、スポーツ(安踏、李寧)、エネルギー(石油、石炭)、自動車(BYD吉利汽車)、Sunny Optical(売ったばかり)といったところです。 持っている銘柄では…

小悪人

毎年全グループ会社で実施されるコンプライアンス研修に、必ず掲載される事例があります。 ・立場:取引先に発注する権限のある部長 ・行為:恣意的に選定した業者に発注してキックバックを受領 住所を偽って申告し定期代を過大に取得 もう5年以上前の話で…

売買日誌・センスx・オリンピックはある意味チャンス・鈴木真海子

6/10【売却】Sunny Optical (2382) @190 直近の最高値から▼7%下げたら売却ルールに引っ掛かりました。これで手持ちのSunny Opticalはすべて売り払いました。結構儲かったのでいい会社です。また下げたら参戦したいです。 今日の下げは、5月の出荷数が思った…

売買日誌・7%ルール・中国飛鶴・香港ワクチン状況

6/8【購入】VOO @387.41 米国市場が全体的に手堅く上がっていきそうなので、最も手堅い SP500指数ETFを買い増しました。 株で冷や冷やするのは日中の香港市場だけで十分なので、米国市場ではゆっくり寝られる投資を心掛けています。 ▼ 最近の香港市場は、な…

売買日誌・時代天使・尾身会長

6/3【売却】BYDエレクトロニック(0285) @50.0 これは直近最高値からの7%ダウンルールが適用されて売却。 この銘柄はボラが大きいので、基準を10%ほどにしても良かった気がしますが、あっという間に奈落に落ちても不思議でない銘柄なので良しとします。 翌日…

恒大物業・含み益の守り方・春節前の頃の流れ

6/1【売却】恒大物業(6666) @11.3 五月後半から下げに下げていた恒大物業、IPOのロックアップが明けた6/2に▼12%の急落となりました。 前日の6/1にずるずると下げるのを見て、リスクを抑えるために1/3を売却しましたがまさかこんなに喰らうとは。。。 万年資…

売買記録・慎重勇者

週末の勉強を経てポートフォリオを見ると、まったく違った銘柄構成に見えてきます。 買おうと思っていたのを売りたくなり、売りたかったものが買いたくなる逆転現象。 【購入】無錫薬明(2359)@165.3 追加購入です。含み益を使って、リスクを抑えてポジショ…