ポップマート(9992)と京東健康(6618)

【購入】ポップマート(9992) @73.35

中国でオリジナルキャラクターのフィギュアメーカーで、つい先日IPOされました。

ネットで検索すると、こんな感じでした。

 

POPMART PUCKY バルーンベイビーシリーズ BOX

POPMART PUCKY バルーンベイビーシリーズ BOX

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

( 結構可愛い)

 

部下Cちゃんの旦那さんが1ロット申し込んで当選し、上場前日のグレイマーケットで売却して 7千HK㌦ほど儲けたそうです。うらやましい。。。

 

この銘柄は完全にお小遣い狙いで、上場直後にぐっと値が下がったタイミングで買って、反転上昇したらすぐに売るつもりでした。

しかし、こうした欲丸出しの取引をすると、ほとんどうまく行きません。

買って少し上昇したら後は下がる一方で上場初日は終了。(69HK㌦)

 

2日目の今日(12/14)は朝からさらに下がって、60HK㌦に近づくと涙の損切りを覚悟しました。すると午後から値を戻し、最後は74.5HK㌦で終えました。ああ助かった。

明日からはこの勢いでどんどん値を伸ばして欲しいです。

時価総額は 1,000億HK㌦を超えているので、インデックスやストックコネクトの対象銘柄となって、株価がハネる可能性もあります。

まあこの銘柄にこだわりはないので、ちょこっとお小遣いを稼いだら売る予定です。

 

この銘柄は、公募価格から大幅に値上がりした状態で上場しました。

このパターンは初日から2日目まで利確勢が引かないので、値が下がりがちです。

今回は初日朝、下がり切って反転したと勘違いして買ってしまいましたが、もう少し様子を見るべきでした。何なら初日は様子見で良かったのかもしれません。

数日前の京東健康はこのパターンでうまくいったので、つい同じ考え方で買ってしまいましたが、企業規模や上場価格の値上がり率など、微妙に条件が違いました。反省して次に繋げたいです。

ただ、今朝慌てて損切りしなかったのは、農夫山泉(9633)での失敗が活きており、この点は学習の成果がありました。

 

12/8にIPOで上場した京東健康(6618)、勢いは衰えず、今日(12/14)も+7.9%の131.6HK㌦で引けました。

既に同業の阿里健康(0241)の時価総額を 20%も上回っていて、流石に天井が見えてきた気もします。

しかし売った後に株価が伸びることほど悔しいこともないので、利確せずに持っています。長期保有しても間違いない銘柄なので、利確しなくてもいい気もしますが。。。

難しいです。

 

最近、アリババ、テンセント、JDといったネット大手が軟調です。今日も中国政府から牽制球が飛んできました。

しばらく株価はグズグズするかもしれませんね。。。

ずっとダメな状態が続くことはないので、我慢してその時を待つとします。

 

明日は申し込んでいたIPO「ブルームーン」の当選発表です。今週もお小遣い下さい。