2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港市民の反応

中国による香港国家安全法案の導入に関連して、香港情勢について解説する記事をよく目にします。 それらの記事は、経済的には、中国による香港への支配の強化が香港の自由を簒奪するものとして、金融都市としての地位を低下させる可能性に言及します。 政治…

IPO株が少し当たる【Yeahka(9923)】

以前に書いたIPO株の当選発表があり、1ロットだけ当たっていました。 16.64HK㌦ x 400株 ですので約9万円ほどの所有となりますが、50%UPして上場しただけでもいいお小遣いです。 QRコード決済システムを扱うIT企業で業績も右肩上がりです。申し込み倍率は640…

テレワークの導入

香港で働く会社では、テレワークへの対応が不完全です。 問題点としては、 アシスタントさんのパソコンがデスクトップ ファイルサーバーが社外からアクセス不可 ペーパーワークが多い こちらでコロナに対して危機感を持ったのが3月中~下旬です。海外から帰…

ランタオ島をハイキング(第5~6段)

銅鑼灣でデモが予告されていたので、香港島から離れたランタオ島へハイキングに出掛けました。 地図の左下です 東涌から11番のバスに乗って途中で降りるのですが、降りるボタンがないので運転手さんに「降りまーす」と広東語で言わないといけません。結構な…

揺れる香港市場

中国で開催されている全人代で、香港に激震が走りました。 去年のデモに業を煮やした中国政府が、より香港で取れる行動のオプションを増やすのだと思います。 アメリカはこの動きに強く反発していて、ポンペイオ国務長官も「香港の高度な自治の終わりの前兆…

IPOローンの検討

HSBCの証券口座からIPOを申し込む際に、たまにローンを使える銘柄があります。 基準は不明ですが、おそらく高い確率で値上がりが期待される、優良銘柄に適用されているようです。借金して株を買った人が損を抱えてしまうと、貸した側も面倒だからでしょう。 …

おそらく儲かりそうなIPO株【Yeahka(9923)】

今日応募が始まったIPO銘柄 Yeahka(9923)、QRコード決済システムを手掛ける会社です。いわゆるフィンテック銘柄で、業績は右肩上がり。19年度には黒字化も果たし、経営は既に軌道に乗っています。泣く子も黙るテンセント(0700)とも資本提携しており、これが…

勝ち馬に乗りたい売買日誌(5/19)

5/19未明のNY市場でのアリババの高騰を見て、「ついにこの時が来た!」と感じました。 購入 ■阿里巴巴 / Alibaba(9988) 既に少し持っていましたが、短期的なおこぼれに預かろうと追加購入しました。 アリババは巨大企業にもかかわらず今でも急成長を維持し、…

IPOを売り切った売買日誌(5/18)

1, 売却 ■建業新生活 / Central China New Life(9983) 先週5/15に上場された不動産管理会社、初日終値は最高値(8.66HK㌦)から一息ついた8.37HK㌦でした。 今日は一日中株価が上昇し続け、終値が最高値10.5HK㌦で取引を終えています。 私は 8.9HK㌦、9.7HK㌦…

南Y島(ラマ島)をハイキング

外出自粛で衰えた体力を戻すためのリハビリシリーズ。 今週は香港島の南西にある南Y島(ラマ島)に行ってきました。 尖沙咀からスターフェリーで中環へ 映っているフェリーと同じ形のに乗ってます 中環のフェリーターミナルの4番から索罟灣行きのフェリーに…

香港IPO株で儲かった記録

昨日書いたIPO株の結果です。 ■Peijia Medical(9996) 上場価格15.36HK㌦に対して初値26.8HK㌦、74.5%UPでスタートでした。 市場開始直後に少し値を下げて、その後上昇トレンドになったタイミングで売りました。売値が26.9HK㌦でしたので、パソコン1台買える…

IPOに当選する

5/15に上場されるIPO銘柄に2社申し込んでいましたが、どちらも当選していました。 上場前に取引されるグレーマーケットでは既に好調な値動きで、期待が高まります。 ■Peijia Medical(9996) 上場価格15.36HK㌦に対してグレーマーケットでは25.3HK㌦となって…

ウイルソントレイル(第一段)をハイキング

今日は一人でウィルソントレイルの第一段を歩いてきました。 金鐘から赤柱行のバス(6)に乗って、出発地点に着きます。 いきなり千段を超える階段です。振り返ると赤柱(スタンレー)の高級マンション群が見えます。 30℃以上の気温の中、すぐにバテ始めます…

地獄で踊ってる

アメリカって、控えめに言って地獄ではないでしょうか。 失業率 14.7%、どんどん悪化 新型コロナ感染者数、+3万人/日、改善せず 新型コロナ死者数 、+2千人/日、改善せず ロックダウン中 なお PCR検査の能力は日本をはるかに凌駕しています。(笑 そんな中で…

IPOを申し込む

最近ご無沙汰だったIPOですが、本日2社同時に申し込みました。 ここ最近、IPO株の成績が地味にいいようです。 直近に上場した20社中12社で初日終値が公開価格を上回り、5社は50%超、3社は100%超になっています。 買いたい銘柄はあるものの、来るべきカタス…

香港でもマスク配布

香港政府が、60回洗って再利用できるマスクの配布を始めました。 今朝からWebでの申し込みがスタートし、早速申し込みました。約二週間後に郵送されるそうで、到着が楽しみです。 こんな画面から申し込みます。 "Cu"とあるのは、素材に銅が使われているた…

売買日誌(5/4)

■売却 Spring Reit(1426) FIRE界の旗手「三菱サラリーマン」さんの保有銘柄として知られている Reit株です。投資を始めたての頃にブログで知り、高配当に惹かれて購入しました。 その後、香港デモやウイルス禍で株価が低迷する中、将来の業績にも限界を感じ…

荔枝窩から鹿頚をハイキング

おそらく今週末から5人を超える集会の禁止が解除される香港。 再開されるハイキングサークルの準備として、新しいコースを下見してきました。 九龍半島の最北東部、深圳はすぐそこです。 新型コロナでハイキングを止めていましたので、一か月ぶりのハイキン…

爆破予告の香港を歩く

5/1はメーデーでお休みです。 デモ隊が事前に、各地での抗議活動や爆発物の設置を予告して剣呑な雰囲気でしたが、様子見で街を歩いてみました。 尖沙咀から彌敦道を北に、深水埗へ歩きました。 尖沙咀は、日本で例えると新宿のイメージです。香港で一番賑わ…

方針

香港は、ブッダ誕生日、メーデーが重なり4連休です。 5日連続で新規患者ゼロでしたが、5人以上の集会が禁止される等の施策は継続されており、基本家で過ごしています。 香港市民はかなり外出しており、部屋の窓から見える遊歩道には散歩やランニングを楽…