投資成績結果 2020

駐在員としての給料をほとんど投資に使い始めて1年半ほど経ちました。

日本にいるときは給与はすべて妻が管理し、私は細々とお小遣いをもらう立場で、投資をしようとは夢にも思いませんでしたが、環境が変わると行動も変わるものです。

1年を通じた投資結果が出せるのも初めてで、結果はこうでした。

  • 2020年リターン +11.0%

アント・グループIPO中止から始まったアリババ・ショックでかなりの利益が吹き飛びました。その割にはプラスで終われてよかったです。

振り返れば、コロナショック後には含み損が▲30%まで膨らみ、最も悪いときは正しい金額を把握することさえ止めました。

この頃を思えばプラ転しただけでも幸福です。

 

※ラリってた頃の日記

 

年間パフォーマンスの目標は 10%にしています。7年少しで元金が倍になる計算です。

TwitterやYouTubeでは目覚ましい成果を出す投資家さんが多いですが、周りに惑わされずコツコツと儲けていきたいです。

 

今年は山のようにミスと後悔を繰り返しました。中でもイナゴ投資や狼狽売り(買い)の結果は最悪で、かなり痛い目に遭いました。

 

※強欲が実らない典型

 

こうした失敗を補ってくれたのがIPO投資でした。私の数少ない勝ちパターンの一つです。記録から拾ってみると、

  • Peijia Medical (9996)
  • CC NewLife (9983)
  • Kangji Medical (9997)
  • Ocumension (1477)
  • JD Health (6618)

これらのIPOでそこそこの利益が出ています。

この他にも、IPO直後に仕込んだ Smoore (6969)は今年一番稼いだ銘柄の一つです。

21年も、これと思った銘柄にはローンも使って積極的に参戦します。

 

これからは、米国株に手を広げ、メインの投資対象をETFにするつもりです。

初めての取り組みが続きますが、失敗しながら経験値を積んで、最終的には成功するつもりです。来年の今頃、よりより報告ができるよう頑張ります。

 

いつも、投資も文章も拙いにもかかわらず、お読み下さいまして誠に有難うございます。

よいお年を!