2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO株 Newborn Town (9911) 上場&高配当株、成長株を追加購入

IPO株 Newborn Town (9911) が今日上場しました。1株も当たりませんでしたが朝から値動きをチェック、激しい値動きでした。 部下のCちゃんと一緒に画面を見ながら、マウスで画面更新ボタンをカチカチしてましたが、出る画面出る画面値動きが激しい。(仕事…

IPO株 Newborn Town (9911) 当選結果

今年一番人気(1,400倍!)のIPO株だった Newborn Town(9911)、1lotも当たりませんでした。20lot申し込んだのですが、確実に当選するには 300lot(540千香港㌦!)申し込む必要があったようです。こんなに人気になると知らない株に756万円は出せません。。。…

大潭水塘へハイキング

香港島の山中東側にある大潭水塘へ行ってきました。水塘は広東語でダムの意味です。 元々水を貯めることができない香港に、1883~1917年にかけて作られた大型ダムです。このダムのお陰で香港の発展があったのですね。 雨のぱらつく天気でそれほど眺めがよく…

資産バランス(高配当株、成長株、現金)

香港の資産は現在 450万円です。年間 200~250万円貯まるペースです。駐在期間が最大 5年として、普通にしていれば最大 1,000~1,200万円です。 この間日本にも給料が出るので、それを考えると投資をする必要もないのですが、 ・働かなくてもお金が殖えるな…

カンボジア旅行 ~アンコールワット~

香港のクリスマス休暇を利用して一人でカンボジアへ旅行に行ってきました。 古いお寺が好きで、一生に一度はアンコールワットを見たかったのです。 旅行は香港にある邦人向け旅行会社「パンダトラベル」のツアー(2泊3日)を利用しました。 ・航空機代 ・…

海外駐在員として働いてみて~生活編~

海外駐在員として、会社での振る舞いについてまとめたのが下のページになります。 mswalwara.hatenablog.com 今回は◆生活編◆について書いていきます。 1. その土地の文化を尊重する 日本の価値観を正しいものとして、そこから欠けている部分ばかりを気にする…

IPO株その後

少し前に売った China Feihe(6186)、上場価格 7.5香港㌦あたりから一ヶ月以上値動きがなかったのですが、ここ最近上昇してきて、今日は 8.06→9.01(+11.8%)と急騰しました。 中国最大手のミルクメーカーで財務面も堅調なので、いずれ上がると思っていましたが…

八仙嶺へハイキング

八仙嶺へハイキングに行って来ました。 八仙嶺は九龍半島の北部にあり、八つの山が連なる姿は下から見上げて美しいです。 このコースは長くて上り下りを繰り返すので大変です。 歩行時間 6時間、13km、上った階段242階でした。 雲がかっていたので景色…

香港会社の忘年会

先日、Annual Dinnerと呼ばれる会社の忘年会がありました。 私は総務部でもあるので、主催者側として頑張る日です。 うちの会社のAnnual Dinnerはこんな感じです。 ・ホテルの部屋で開催 ・料理はコース、飲み物は飲み放題 ・司会者は社員から3人選出。コス…

SOGO株(1212)が急反発&IPOを申し込む

デモの影響で、ここ数ヶ月香港への旅行者が激減しています。特に中国人旅行者が減っていて、その影響で高級商品が売れません。 高級商品はどこで売られている場所として、思いつくのがCWBのSOGO(崇光)になります。SOGOといっても運営は香港法人です。昔は日…

ボーナスを決める作業

私のボーナスは6月と比べて40万ほど減りました。 会社の業績が悪いので仕方ないのですが、悪くなり方がまあ醜いもので、少々愛想が尽きてしまいました。前回の早期退職の話で、辞める選択肢を中心に据えるのは、これがかなりの要因を占めています。 mswalwa…

結局は親に似てくる

私は今年43歳になりました。 入社して20年を超えました。それなりに感覚も擦れてしまっています。 まだ擦れてなかった入社当初、当時の上司はパワハラが激しく、月に300時間近く残業することもありました。今ならおかしいと分かることも、新卒の社会人な…

早期退職制度と加算される退職金

うちの会社では45歳以上を対象に、早期退職制度を実施中です。 これまで何度も実施されていますが、制度の概略はこんな感じです。 ◆表ルール ・一定の年齢以上の社員が対象。40歳、45歳以上が多い。 ・通常の退職金に特別額が加算されて支給される。 加算額…

ランタオ島でハイキング(ランタオトレイル5~6)

先週、ランタオ島に行ってきました。 ランタオ島は香港で2番目に大きな島で、ディズニーランドや香港国際空港、大仏様があります。 今回歩いたのはランタオトレイルの5~6段でした。広々とした高原を歩く気持ちのいいコースです。 所属しているハイキング…

微調整

IPOで持つ事になった CMC Reit(1503)、今日は少し値を落としました。 朝にある金融機関が株の12.6%を購入するというニュースもあり、今後の値上がりに期待してしばらくキープすることに決めました。部下のCちゃんは旦那さんに、この株は2倍になるかもと言…

挽回しつつ小銭を稼ぐ

昨日部下のCちゃんと一緒に爆死したChina Merchants Commercial Reit (1503)、今日は株価が挽回し、ほぼ上場株価まで戻ってきました。 今日一日の株価推移と終値 この最中に、ナンピン目的で追加購入した12千株を売却し、1,800香港㌦(25,000円)儲かりました…

IPO上場結果

昨日書いたChina Merchants Commercial Reit (1503) 、結果は以下の通りです。 まあまあ損しています。 一気に株価が下がったタイミングで株価 3.18香港㌦でナンピンしましたが、一向に上がらず。結果、9.6万香港㌦(132万円)を@3.32で持っている状態です。 …

IPOが結構当たる(CMC Reit)

10万香港㌦申し込んでいたIPO株 China Merchants Commercial Reit (1503) が結構当たりました。17,000株、5.8万香港㌦(80万円)になります。あまり人気がなかったのでしょうか。。。 部下のCちゃんは私の4倍申し込んでいますが、どのくらい当選したのでしょ…

海外駐在員として働いてみて~会社編~

2年前、40歳になって初めて海外で働く事になりました。 赴任先は販売会社で、人事、総務、IT、財務、営業管理の責任者です。日本では本社財務で顧客の与信管理を担当していたので、一気に担当範囲が広がりました。 社員は50人弱、部下は10人います。9人の女…

定年は60歳

私の部下に、要職に就く50代半ばのお姉さまが二人います。うちの会社は定年が60歳で、彼女たちはあと数年で退職になります。 前からこの二人を始めとして、会社に残りたい人は60歳を過ぎても残れるようなルールに変えようかと考えていました。日本でも定年が…

氷河期世代は語りたい

投資の話は、申し込んだIPOが来週爆上げして儲かる(そして部下のCちゃんがその4倍儲かる)だけですので、しばらくやることがありません。 そこで、自分の属している氷河期世代について、つらつらと書いてみます。 人生と世の中の出来事を対比して書いてみ…

香港人の部下と同じ株を申し込む

IPOで募集中、China Merchants Commercial Real Estate Investment Trust (1503) に10万香港㌦(140万円)申し込みました。懸案だったユニットトラストの売却金が無事入金されたので、(私にしては)太い勝負ができます。 香港人の部下Cちゃん(ママ・美人・…

久々にハイキング(鹿湖郊遊徑~大枕蓋)

1ヶ月ぶりにハイキングに行ってきました。 西貢東にある大枕蓋へは、鑚石山駅からバスに乗り、鹿湖郊遊径を歩いて登ります。 気温は25℃、日差しが強く暑かったですが、秋のからっとした風が気持ちよかったです。 大枕蓋からは、シャープピーク、馬鞍山、遠…

店じまい&通学

29日に持っていたIPO銘柄を売り払いました Justin Allen(1425)は値動きが止まったのでバイバイ。 China Feihe(6186)はいい会社と思うのですが、こちらも弱含みの値動き。HSBCに掲載されたネガティブな企業情報*のせいで、なかなか苦戦しそうです。こちらも一…