2021-01-01から1年間の記事一覧

闇を往く香港市場・屯門三聖の海鮮・天津向

香港市場の低迷が続いていて、ホルダーはどこまで耐えられるかを日々テストされている気分です。(私はほぼ出家しました) ハンセンテック指数(3ヶ月) 今年のこれまでの香港市場は ・春節までの狂騒曲 ・当局の金融引き締め ・当局の規制強化と「共同富裕…

我慢の香港市場・UPST...・知り合いの知り合い

なかなか陽の目を見ない香港市場、引き続き底を這いつくばっています。 どんどん下へ潜って行くハンセンテック指数 中国も実経済が減速気味で、気が付けば数か月前まで連発されていた新しい規制案もあまり聞かなくなり、徐々に金融緩和政策も採られています…

大東山(サンセットピーク)をハイキング

今日は会社を年休で休んで一人でハイキングに行きました。 香港人は年休(Annual Leave)を100%消化して、さらに年間12日付与される疾病休暇(Sick Leave)もうまく使い切る社員もいるくらいです。(絶妙な体調管理) 私は休んでも帰国できる訳でもないのでほと…

売買日誌・祝われる

前回の日記(11/16)辺りがハンセン指数が回復していたピークで、ここ1週間また下に向かっていました。調整で下げるのはいいのですが、前回のピークに届かないし、前回の下値よりも下がるので残念ですね。。。 香港はまだまだ我慢の季節です。 ▼ 10/25【購…

冴えない相場継続・ハイキングはベストシーズン(東涌混みすぎ)・葵徳川三代

前回(11/4)から香港市場はもう一度下を目指し、その分は回復して今に至ります。 最近は売買することもなく、香港株の反攻を待つばかりです。 持ち株で気になるのは ・中国中信(0267):じりじりと下げてきてやや心配。中国経済の減速が影響? ・京東物流(2618…

最近の香港市場・衆院選について

10月18-22日の週に急回復する香港市場を見て「恒例の年末~旧正月ラリー来た!」と気分も上々でしたが、そうはうまく行かずに不調が継続しています。 今日(11/4)ようやく下げが止まりましたが、これからもすっきりしない相場が続くのでしょうか。(メンタル.…

最近の香港市場・売買日誌・ネイティブ英語・ナイトハイク

9月の香港市場は散々でしたが国慶節休みが明けた頃から復調してきました。年初でまだマイナスですが、心の平穏が保てる範囲には回復しています。 去年もこのくらいの季節から旧正月まで一気に駆け上がって行きました。今年も切にお願いします。 一気の回復…

YouTubeで雑談・ナイトハイクに行く予定・在外投票・台風

ゆうさんのYouTubeで雑談しました。 2か月ぶりですが、のっぺりと生きているだけなので特段大きなアップデートもなく、前と似たようなことを話している気がします。(こちらは気分よく話しています) 流石に来年には帰任するはずなので、香港に居ての雑談も…

中国経済は問題山積・西九龍・香港住宅問題・ゆらゆら帝国の同人MV

最近は仕事に現実逃避?して株価をあまり見ていませんが、たまにチェックすると順調に含み損が育っています。まだまだ我慢の日々が続きます。。。 国慶節明けの香港相場は中国恒大(3333)、恒大物業(6666)が取引停止になり不穏なムードが漂いましたが、恒大物…

解決しそうな中国恒大問題・解決が難しそうな電力問題・菅総理

株(含み損)のことを気にしないようにしたらブログに書くことからも離れてしまいました。たまにだと何を書いていいか分かりません。。。 最近の香港市場は中国恒大一色でしたが ・政府が国有企業に資産買取を指示 ・株式譲渡で100億元を調達 といったニュー…

中国恒大・中秋節・分かり易く身持ちを崩すタイプの駐在員・香港のハイキングサークル

中国恒大(3333)問題が世界の注目の的になってきました。 9月17日(金)の香港市場はいい調子で、2週続けて「終わりよければすべてよし」となり平和な週末を過ごしていましたが、週明け20日(月)は壊滅状態に。。。 夜にスタートした米国市場も下げて…

金曜よければすべてよし・売買記録・お持ち帰り

9月10日の香港市場は、前日の急落から半戻しして終わりました。 金曜日に上がって終わると、その週全体で負けていても週末の気分はよろしくなります。今週末は心安らかに過ごせそうです。(米国がコケなければ) 9日の相場は当局がテンセントやネットイ…

底打ち続く・オンライン飲み会・カタツムリを虐待して逮捕・悲観的にデルタ株を克服する人達

9月6日(月)の香港市場はハンセン指数、テック指数とも緩やかに上昇しました。ここ2週間、底から回復する流れを踏襲する一日でした。 気になったのは、 ・BYD(1211)急伸 :8月販売台数好感 ・医薬・バイオ急回復:薬明生物科技(2269)、無錫薬明(2359)、…

Global X China EV and Battery ETF・港総領事館

9月3日は3週間ぶりに購入しました。 【購入】Global X China EV and Battery ETF (2845) @173 買戻しでの再参入です。 当局が規制を強める分野は際限がなく、思い出すだけでもハイテクIT、フィンテック、教育、ゲーム、不動産、酒造、素材と全方位で市場…

エネルギー銘柄・順調に副反応・在香港日本国総領事館

7、8月と塗炭の苦しみを味わってきた中国テック株ですが、ここ最近は復調気味です。 ◆ハンセンテック指数3ヶ月チャート 好転した場面で買いたくなってくるのが人の性ですが、これまで何度も痛い目に遭っているのでもう少し様子見です。9月6日の米国Labo…

買いづらい香港株・パラリンピック・妻モデルナ2回目

悪夢のような8月も終わってみれば収支はほぼトントンでした。 昨日も書いたテンセント(0700)と華潤電力(0836)を何も考えずに持っていればプラスだったなー、と考えると残念ですが仕方ありません。9月がいい月になることを祈ります。 8月31日は、平安保…

最近の調子(投資)・Twitterのスペース・多様性

この8月は、それまで下がっていた株価が更に下げたお陰で私の意識はお休み状態でした。 取引もそれほどしていませんが、売った2銘柄はどちらも上がって滅入ります。 (売った銘柄) ・テンセント(投げ売り)・・・悪材料一旦出尽くしで持ち直し ・華潤電…

Youtubeでおしゃべり・散々な香港市場・オリンピック選手凱旋

先日何か月かぶりに「投資家ゆう」さんのyoutubeにお邪魔しました。 間違っている箇所もあると思いますが、こちらで生活する中で感じるところを率直にお話ししました。政治的な話題もこれまでより少し踏み込んで話すことを心掛けました。(こんな雑魚を誰も…

嗚呼テンセント・売買記録

8月2日(火)の香港市場はテンセントに尽きます。 テンセント嗚呼テンセントテンセント— あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2021年8月3日 中国政府系メディアがオンラインゲーム、特にテンセントの「王者栄耀」を「精神アヘン(spiritual opium)」と名指しで批判…

お金の集まる銘柄・住宅ローン

8月2日(月)の香港市場は前週金曜の下げを取り戻す動きとなりました。 ここ最近は、 ・EV ・クリエネ ・半導体 といったセクターが好調です。 持っている銘柄では ・華潤電力(0836) +4.2% /前日+9.7% IT、ハイテクで焼かれている中、こうした銘柄がPFにあ…

買い戻される香港市場・売買記録・ワクチン予約・香港選手大活躍

相場が上がると更新される確率が上がる現金なブログがこちらです。 今日7月29日は記録的に戻したので、後から振り返られるように更新します。 ハンセン指数 26,315.32 +3.30% ハンセンテック指数 6,958.77 +8.00% これだけ上がってもまだまだ足りません。…

投げ売られる香港市場・売買記録

7月24日に政府により発表された学習塾、個別学習指導企業の非営利化政策をきっかけに、中国企業銘柄全般が投げ売り状態に。 教育に携わる人には理想主義者が多そうで、当局のそんな人たちが過激策に打って出たのかもしれません。完全に市場のルールを無視…

中国恒大・妙に明るいプレイリストを作る訳・あの7月21日から2年・国民性

7月19日(月)から急に香港市場が音を立てて崩れたのと、中国恒大の資金問題に関連して恒大物業の株価が大崩れしたお陰で少し現実逃避をしていました。最近作ったプレイリストは底抜けに明るい曲ばかりで、却って闇を感じます。 いや純粋にいい曲です。色…

売買記録・気になる銘柄

7/14【購入】Global X ETF Robo & AI (2807) @66.48 最近好調なGlobal X ETFを信じて、新たなテーマETFを買ってみました。 Global X ETFのRobo &AI(https://t.co/BTgLasgRjV)を買ってみました。 pic.twitter.com/MalIZDvvN4— あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2021…

復調続く香港市場 ・ Global X ETF ・ Cosmos vs Alien

香港市場は7月12~13日といい調子です。 ・中国の銀行準備高基準緩和 ・好調な米国市場 ・テンセントの買収案件が無条件認可 といったところが材料だったでしょうか。 特に7月13日はテック大手が久々に息を吹き返しました。この勢いが続けばしばらく…

香港市場振り返り(7/2~9)

香港の返還記念日明け(7月2日)から今日(7月9日)までの相場を見てみます。 ・ハンセン指数 28,827.95 → 27,344.54 ▼5.1% ・ハンセンテック指数 8,155.34 → 7,429.49 ▼8.9% 救いなく落ち続けた挙句7月8日にガツンと下げたので、完全に思考停止、現実…

テック株受難・売却ルール・Global X ETF

7月7日の香港市場もテックが弱い流れが続きました。 Didiへの制裁に続いて海外に上場する企業への監視強化策が打ち出されたことが、テック企業への逆風となりました。 ではこのままテックが凋落するかと言えばそんなことはなく、多くの人が買いチャンスを…

売買記録・製薬系急落

7/2 【売却】吉利汽車 (0175) @23.0 前日に23.9で売ってからさらに下がったので一旦利確しました。直近の最高値 27.4HKDからずるずると下がって来たのでマイルール(仮)に従いました。 7/6時点で24HKD前後でレンジを構成しつつあります。また上に行きそうなら…

売買記録・役立つ投資経験

6/28【購入】中国飛鶴 (6186) @17.34 会長の不用意発言で急落した株価も底を打ったと見て購入。(打ってませんでした) 業績が強いので何かのきっかけでまた買われると思ってます。 6/30【売却】奈雪の茶 (2150) @18.92 IPOで当選しましたが、損して終わりま…

テック銘柄復活?・FutuアプリのIPO情報・健康診断

6月25日(金)の香港市場はほとんどの銘柄が値上がりする良い一日でした。 特に目立ったのは、ビリビリ、快手、百度、美団、JD.COM、アリババ、テンセントといったテック大手の上昇でした。香港市場の時価総額の上位は、 1位 テンセント 2位 アリババ …