2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズを除去する

先週、日本のテレビを見たら 「新型コロナウイルスは、ほぼ武漢の研究所から漏れたもので間違いない!」 と評論家が説明していて、慌ててチャンネルを変えました。 土曜の昼に、堂々とアジテーション番組を流していいのでしょうか。 香港のデモでも感じまし…

日本いけるんちゃうん?~新型コロナ展望(4/22)

日本で緊急事態宣言が出てから2週間、新規患者数の増加傾向に歯止めがかかってきたように見受けられます。 縦軸スケールが左右あるので注意死亡者は感染者のカーブから遅延して発生するのでまだ増えそう pic.twitter.com/77kB7zvgY4— 豚2m丸2m禿@禁・集近…

投資系YouTubeチャンネル

昨日、またまた美少女YouTuberゆうさんの動画にお邪魔しました。 香港の現状が少しでも伝われば嬉しいです。 実際自分が話したものを聴いてみると、普段見ているYouTuberの方がいかに聞きやすく、耳障りがよいかが分かります。 今回は、愛聴している投資系Yo…

売買日誌(4/15)

新型コロナの猛威が過ぎ去る気配は見られませんが、株価は一時の暴落から大きくリバウンドをしています。 実体経済はメタメタですし未来はさらに真っ暗ですが、政府によるかつてない規模の金融緩和と企業支援で、早々のクラッシュが回避されたようで買い戻さ…

来るべき未来

新型コロナに関する有益な記事をご紹介します。 冒頭はこのような内容です。 新型コロナの流行が100年前であれば、高度医療が存在しないため大勢の人が亡くなります。引き換えに集団免疫を獲得するので、流行は数年で終わるだろう、と。 しかし現代は高度医…

不景気よこんにちは

どう考えてもやって来そうな不景気。既にすぐ側にいるのでしょう。 不景気になると発生することは、 おじさんのリストラ 給与カット 非正規社員の解雇 就職できない大学生・高校生 進学を諦める高校生 仕送りの止まる大学生 就職浪人 大企業の倒産(今回は J…

パワハラと自死について

痛ましいニュースがありました。 先日「お客様化する子供たち」という記事の中で、「お客様」として育った若者が、社会に出た途端、使役させられる側に回る不幸を書きました。 まさにこれが表出した事象と思います。 このニュースで引っかかったのは、主犯(?…

お客様化する子供たちと売買日誌(4/7)

言うまでもなくいい年をしたおっさんである私、このTweetに感じるものがありました。 老害っぽいことを言いますが、今の20歳前後の子たちはずっと「お客様」として扱われてきたんだなぁというのを時折感じます。少子化で学校が(とくに私立は)手厚くサポー…

布マスクを作る

外出自粛の中、家でだらだら過ごすだけなのももったいないので、布マスクを作ってみました。 日本は各世帯に2枚配布されるようで、賛否両論になっています。私は歓迎する側です。 非難する側は、経済対策とマスク不足対策を混同して、嘆き、嘲笑し、揶揄し…

テレワーク環境を慌てて整備する

新型コロナウイルスに昨年は反政府デモと、会社に行くことが危険な場面が増えた香港、先月からテレワークを導入しようと下のようなサイトで研究をしていました。 肝はIT環境で、家から会社のネットワークに接続し、業務システムやファイルサーバーにアクセス…

徒然と売買日誌(2020/4/1)

朝から残念なニュースが。(軽い吐血) 高配当株として、私が人生で初めて購入したHSBC... 今月14日が配当金の支払いでしたが、英中銀の要請により支払い撤回です。まさかの展開。 当然のように株価は急落 、9.5%も下げました。 配当も出ず、株価もお先真っ…

奇妙な世界線

新型コロナに関しては、とても奇妙な状況が発生しています。 今から1ヶ月前の2月は、DP号で話題は持ちきりでした。2月末の患者数はこんな感じです。(毎日スクショを撮ってます) 中国はかなり改善していて、韓国、イラン、イタリアで急拡大している時…