2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO株が上場された結果

今日上場したIPO Justin Allen(1425) は最大で27.5%値上がりしましたが、売るタイミングを見失い未だ手元にあります。はぁ。。。 グラフのぴょこんと上がったタイミングで売ればよかったです。欲を出してしまいました。(もっと上がると思った) 先日思いつ…

IPOも楽ではない

香港のIPOでお金を稼ごうとしていますが、なかなか難しいです。 状況として、 ・IPOが当たらない ・・・なかなか倍率が高いです。アリババ(9988)は40倍でした。 ・当たっても値上がりしない ・・・これまで3つ購入して初値を超えたのは1つです。 ・資金が寝る ・・…

ポートフォリオ見直し

香港で投資を開始して5ヶ月になります。 真っ先にHSBCで投資口座を開き、800種類もあるユニット・トラストから、3商品 10万香港㌦分をウキウキしながら購入しました。 配当重視の商品を選んだので利回りは 4.3~7%、毎月450香港㌦の収入になります。初めて…

若いデモ支持者との交流

民主の女神(?)ことアグネス・チョウさんのツイートに、下のようにコメントしました。 デモ隊の破壊行為、市民攻撃、交通妨害こそが行き過ぎた暴力です。在港邦人として、強い憤りを感じています。感情論を基にした暴力行為からは何も生まれません。まあ見え…

IPO当たらず

マカオの機器設備メンテメーカーであるHuarchi Global Group(2296)、外れないように4ロット申し込んだのですが一つも当たらずでした。 11月のIPOで100万円くらい儲ける予定でしたが、現在▲1.5万円。 China Feihe(6186)は公開価格から値下がり中ですが、会社…

取らぬ狸の財務諸表

我が家のバランスシート(BS)はこんな感じです。(見づらくてすいません) (万円) 【資産】 現預金(日本) 1,250 有価証券(香港) 400 有形固定資産(土地) 2,100 有形固定資産(建物) 3,100 【負債】 借入金(住宅ローン) 3,500 【資産】 利益剰余金 3,350 現預金…

大学攻防戦

この週末は、デモの新局面を迎えました。簡単に経緯と背景をまとめます。 ◆中文大学編 先週に戦場となった香港中文大学。世界ランクでは東大に比類する名門大学です。 ここがデモ隊の拠点となり、大学近くの最寄り駅(今月初めまで通勤で使っていた!)を破…

高配当株の買い時

香港ハンセン指数は、11月2週目まではデモの減退、米中摩擦の緩和を背景に回復基調にありました。それがこの1週間のデモの激化により、再び下落基調となっています。 明日18日からのデモ隊による交通妨害が先週レベルで起きるのであれば、さらにハンセン指数…

人民解放軍が真打ち的に登場

遂に登場した中国人民解放軍。 The People's Liberation Army is seen clearing barricades outside Baptist University. #HongKongProtests Video:SCMP/Victor Ting pic.twitter.com/qi9Miwndnl — SCMP Hong Kong (@SCMPHongKong) 2019年11月16日 デモ側の…

(9988)Alibaba Group IPO受付開始

今年最大のIPOとなるAlibaba GroupのIPO受付が開始しました。 募集価格が188香港㌦(2,600円)で100株から購入できます。 受付終了は21日10時までです。(HSBC/香港) 期待していたChina Feiheは結局横ばい、次のIPO株の上場日は11/21で現金化が間に合わず。 う…

Chaina Feihe(6186)上場結果

Chaina Feihe(6186)が上場しました。 購入7.5香港㌦に対して、初値が7.27香港㌦、初日の終値が7.44香港㌦でした。(▲0.06香港㌦) 予想(希望)としては初値15㌦くらいから始まって高騰ウハウハの予定ですが、思っていたのとは違いました。 公開された11月13日は、…

IPO当選発表

11月13日に上場されるIPO株 China Feihe (6186) が割り当てられ、1株7.5香港㌦が1000株入手しました。2000株申し込んでいたので半分です。 投資額としては約10万とショボいですが、爆ハネしてくれるならまあいいでしょう。 IPO株申込前には、適正な株価を私…

香港のデモについて

今も目の前のテレビでデモの映像が流れています。 6月から本格的に始まった香港でのデモについて、簡単にまとめてみます。 ◆デモのきっかけ 台湾で、香港人カップルの男性が女性を絞殺する事件があり、犯人は香港で拘束されました。事件は台湾で起きたため…

転職アドバイザー

初めてリクルートエージェンシーのアドバイザーさんと電話で面談しました。 転職サイトに登録するのは初めてでしたが、すぐに面談があるんですね。 ◆面談の感想 電話で40分くらい、これまでの経歴や職歴、仕事観、希望キャリアなどをゆっくり聞かれました…

アリババが11月末にIPO募集開始!

中国EC最大手のアリババ・グループが11月最終週からIPO募集を開始するそうです。 アリババは5年前に、初めは香港で上場しようとしたものの、企業のガバナンス不十分を理由に申請が却下、結果ニューヨークで上場した経緯があります。 5年前の売り出し価格が…

香港の転職事情

香港では転職が当たり前です。 多くの社員は定期的に転職エージェントとやり取りしていて、よさそうな求人があると面接を受けに行き、内定を取れると退職届をさくっと出して、1ヶ月後にさっさと辞めていきます。 日本と違い「慰留」という行為に意味はなく…

高配当株

長期保有目的で持っている株は、こんな感じです。 ・HSBC(0005);67万円 英国に本社を置く最大手銀行です。配当利回りは6%超。 香港のどこに行ってもHSBCの支店があります。 ・Lifestyle(1212);40万円 香港で「そごう」を運営している会社です。配当利回り7…

香港でのIPO投資

最近はまっているIPO投資。 IPOは、Initial Public Offeringの略で、企業が株式を新規公開し、上場することです。(カスな説明) この公開前の株を買いたければ、株の仮単価X株数+手数料分のお金を支払って申し込み、当選すると株を持つことができ、外れれ…

HSBCユニットトラスト

HSBCの投資口座で100,000香港ドル(≒140万円)購入しているユニットトラスト。 ユニットトラストとは、投資信託会社が資金を募り、専門家が運用してその価値を増やし、配当金を分配する仕組みです。(カスな説明ですいません。。。) 専門家が運用するのでそれ…

香港での投資状況

投資は、HSBC銀行の投資口座を使っています。 現時点(19/11/03)での投資状況は以下の通りです。 ・ユニットトラスト(投資信託):100,000香港ドル 銘柄:U62399、U62400、U62626 ・個別株式:170,000香港ドル 銘柄:0005(HSBC)、639(Shougang Res)、1212(…

はじめに

こんにちは。あさひと申します。 歳は40代前半の氷河期世代で、新卒から同じ会社に勤め続けています。 家族は、妻、子供2人いまして、単身赴任で香港に住んでいます。 こちらに来て2年を越え、仕事にも慣れて時間ができるようになりました。 浪費するタイ…