早期退職に申し込めない

うちの会社で大々的に早期退職が始まったのですが、対象者が日本国内の40歳以降になっていて海外勤務の私は申し込めません。辞める人には通常の退職金に加えて

 ・追加退職金(月給 x 20-30か月)

 ・24年6月支給賞与(23年10-3月分)

 ・24年4-6月分賞与

とそれなりに手厚い餞別をもらえます。私なら2,000万くらい。

いい加減香港生活が長くなり家族と離れて6年半にもなるので、申し込めるなら申し込んでいた気がします。奥さんが賛成したかは分かりませんが。

家のローンと子供の教育費もほぼ目途がついたし、後は生活費分を稼げばいいので気楽に退職したいです。しかし海外に居ると辞める自由もないようです。

あと1年くらいならいいですが、延々続くようなら転職してセルフで帰任するも視野に入れた方がいいかもしれません。

 

という訳で転職サイトに登録してみましたがいろんな仕事があって面白いですね。社名非公表で求人を出している会社も条件で検索したら凡そ分かります。転職エージェントという人達から結構メールが来ますが今のところ転職する気はないので読み流しています。でもいずれお世話になるのかな... 年収800~1200万くらいで大企業の管理部門に行きたいのですがダメですかね... 役職はヒラでもいいです。

 

近い時期に周りに人事異動があって私も結構影響を受けるのですが、不安です...嫌な事があったら上のような状況もあるので速攻で転職活動するかもしれません。サラリーマンってこういう運に左右されるのが宿命で仕方ないですね。この4年くらいが気楽過ぎました。順応できるかしら。

 

あと5ヶ月で香港の永久居民(Permanent Residence)になります。外国人でも7年間香港に住むと取得できます。この権利をもらったところで特に何という訳でもないのですが、せっかくなのでこの権利は取ろうと思っています。早くても辞めるのはその後ですね。