香港おすすめハイキング・コース(その1)

香港で有名なハイキングコースと言えばドラゴンズバック(龍背)やピーク(山頂)かと思います。実際にいいコースですが、では一番かと言われれば少し違う気がします。

6年間で約200回ハイキングに行った経験から、本当におすすめしたいコースを紹介してみます。(難易度は5点満点)

 

■ 獅子山(ライオンロック)(難易度 3.0~3.5)

 

獅子山は二つおすすめがあって、一つは黄大仙側から岩登りコース。もう一つはナイトハイクです。(夜道なので大囲からなだらかに登るのがおすすめ)
岩登りでは道なき道を適当に上に登っていると、所々九龍半島を一望できる絶景スポットがあります。きついですが距離は短いのでサクッと登りたい人におすすめです。

ナイトハイクでは頂上から九龍~香港島の夜景が眼下に広がり、ここの夜景が一番きれいかもしれません。

下山後は黄大仙駅近くの四川料理屋で担々麺を食べましょう。

 

■ 馬鞍山(難易度 4.0)

香港で最も雄大な山の一つが馬鞍山(マーオンサン)です。MTR烏溪沙駅からバスに乗って出発地点まで乗り、西貢まで歩いて打ち上げは海鮮料理、という流れです。

とにかく馬鞍山を一回見てもらえれば、一度は登らないといけないと思うはずです。(多分)馬鞍山を登った後に大金鐘ともう一山あるのですが、登らなくてもゴールは一緒ですし景観も大差ないので無理して行く必要はないと思います。

 

■ 雞公嶺 (難易度 4.0)

元朗側、山水側、どちらからでも登れるコースです。ススキが風にそよぐ秋に歩きたいです。登りはキツイですが、登り切ってからの稜線を視野が広い状態で気分よく歩けます。

隣りに見える大刀屻も人気コースですが私が何年も歩いておらず記憶も曖昧なため今回は選外で。(行かねば)

 

■ 破邊洲 (難易度 3.5)

香港の北西エリアにはジオパークと呼ばれる地層が剥き出しになっているエリアがあります。破邊洲はその中の一つで、六角形の石柱が屹立する様は壮観です。西貢からタクシーで往復するので交通の便は事前によく確認する必要があります。今年の7月に行ったときは白腊村で降りて結構歩きました。最高気温34度で最後は目を開けるのも辛くなり意識朦朧となりました。23年で最も追い込まれたハイキングでした。

■ 九龍ピーク(飛鵝山)(難易度 4.0)

獅子山(ライオンロック)より東側にある九龍ピークは剥き出しの岩々を手足を駆使して登って行きます。常に視界の中に地上と絶壁の岩肌が目に入るので高所恐怖所だと難易度は無限大かもしれません。途中に「自殺崖」という大きな岩があり、ここで怖がりながら記念撮影をしましょう。本当に飛び降りるのに丁度いい形をしてるんですよね...