IPOの結果など

11/20に香港で上場したIPO徳琪医薬/Antengene(6996)」、値動きは今一つでした。

  • 公開価格 18.08 HKD
  • 上場価格 19.60 HKD
  • 初日終値 18.28 HKD

儲けが少なすぎて、売り時を逃してまだ持ってます。週明けに様子を見て売るかどうかを決めたいと思います。

せっかく当選しても、儲からないパターンは結構あるので、IPOは運次第ですね。

 

11/19に、アリババ、テンセント、BYDエレクトロなど所有銘柄が大きく値崩れして元気を無くしていましたが、11/20になって復調、損益は10千HKD改善して体調が良くなりました。

いずれも将来の成長性を信じて疑わない銘柄なので、日々の値動きを気にしても仕方ないのですが、半分暇つぶしでもあるのでついつい気にしてしまいます。

現時点(11/20 23時)でNY市場のアリババ、テンセントも好調です。(+1~2%)

きっと来週から復活してくれるでしょう。

 

娘が志望校を専願受験できる成績を取れていたので、私も妻も一安心です。1月の受験に向けて、過去問を解いてしっかり準備して欲しいです。

それにしても、子供の成功は嬉しいものです。自分の事より嬉しいまであります。

 

ずっとうまく進んでなかった仕事にようやく目途がつき、12月から会社の採算が結構改善することになりました。本当はもっと早く、スムーズに儲かるはずだったのですが、相手のある話なので思うようにはいきません。

登場人物で私が一番若く(それでも、いい年したおじさんですが)、ペーペーなのも苦労した一因です。もっと年上で地位が高ければ、もっと思い通りになるのですが残念です。

仕事をすいすい進めるために、地位が欲しい。(収入も欲しい)

 

日本のコロナの状況、心配です。家族も高齢の両親も日本にいます。

ゼロにはできないかもしれないけど、あくまでもゼロを目指す、という方針でうまく行っている国がいくつもあり、香港もその一つです。早くその路線になってくれればいいのですが。

 

香港では「Staycation」と銘打って、地元のホテルに泊まることが流行っています。

先日ホテルの日本料理屋さんに聞いたところ、レストランの営業規制があった頃は大変だったものの、最近は予約で一杯だそうです。

 

感染の危険性が低くならないと、経済活動は活発にはなりません。政府が決断するしかないのですが、結局国民の自主的な防疫に頼るだけのようです。

決断しない政治家は要らないですよ。