2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい中学生・IPO(京東健康)・中国株

諸般の事情で非公開にしていた一部の日記を公開に戻しました。 ▼ 中3の娘が忙しくしています。 学校 塾 受験勉強 留学準備(来年夏) 資格受験(語学) これをコロナ禍の中でやって行くので、聞いているだけで大変そうです。 性格が「まあなんとかなるやろ…

資金調達してIPO

【売却】首鋼福山資源集団(0639) @1.96 石炭事業を営む会社です。高配当で株価も安定、業績も堅調なので、持っていて不満はなかったのですが、より成長しそうな会社に投資したくて売ってしまいました。(高めで指値を入れていたら引っかかりました) これま…

中国から買えない香港株

今日(11/25)、香港のキャリー・ラム行政長官が施政演説を行いました。 この中で香港株投資家から期待されていたのが、アリババ、JD.COM、ネットイースといった米国に上場している銘柄を、中国大陸の投資家から投資できるようにすることでした。 現在中国の投…

アリババ持ち直す

【売却】徳琪医薬/Antengene(6996) @18.12 先週当選したIPO銘柄 徳琪医薬/Antengene(6996)、さっぱりな値動きだったので朝一で売りました。ほぼ公開価格での売却なので、手数料分の損です。まあIPO投資はこんなものです。 今週、JD.COMのヘルスケア企業であ…

IPOの結果など

11/20に香港で上場したIPO「徳琪医薬/Antengene(6996)」、値動きは今一つでした。 公開価格 18.08 HKD 上場価格 19.60 HKD 初日終値 18.28 HKD 儲けが少なすぎて、売り時を逃してまだ持ってます。週明けに様子を見て売るかどうかを決めたいと思います。 せっ…

冴えない値動き

新型コロナのワクチン開発でいいニュースが続く中、所有銘柄はアリババを筆頭に値動きが冴えません。 唯一いい感じなのが Sunny Optical (2382)で、連日じわじわと含み益が育ちます。 例のごとく、売って利確したい衝動にかられますが、これで何度も失敗して…

アリババにまつわるリスク

アリババの輝かしい未来と、更なる株価の上昇を疑ったことはありませんでしたが、かなりのリスクを感じています。 アントのIPO中止、EC企業への規制強化とネガティブなニュースがある度に株価は大きく下がり、現在最高値から約20%下げています。 今後、政府…

アリババ暴落と高配当株

中国EC最大のお祭りであるダブル・イレブン(11月11日)「独身の日」にアリババ株が暴落しました。 原因は昨日書いた通り、政府からの規制を嫌ってのものです。 アリババは私のポートフォリオの33%を占めますので、大きな損害となりました。 一方、所有銘柄…

とにかく様子を見る

前日のワクチン開発のニュースから、香港市場は大荒れでした。 銀行、石油、不動産、カジノ、航空株が上がる一方、ハイテク株はジリジリと下げ、とどめはこのニュースでした。 これまでも中国は、過熱する業界(不動産、金融、ゲーム等)を規制することで経…

ワクチン開発成功のニュース株式市場がお祭り状態

「バイオンテック社のワクチンに90%の効果!」というニュースを受けて、世界の株式市場がお祭り状態です。 ダウ先物は+5%以上、SP500も+4%以上UPと火を噴いています。 ナスダックにはワクチン開発が凶と出るステーホーム銘柄があるものの、+1%と踏みとどまっ…

全世界ネット企業ETF

香港市場で買えるETFを調べていたら、米国、中国メインのネット企業を包含したETFがありました。 香港市場の番号は、HKD建て 3072、USD建て9072です。 ポートフォリオの上位を見ると、 Tencent 11.0% Alphabet 10.1% Facebook 9.4% Alibaba 9.4% Netflix 9.1…

買いたいモード

大統領選はバイデン氏の勝利が濃厚です。 状況がクリアになってきたせいか、世間で言われるように大統領、上院、下院がねじれ状態で収束しそうなせいか、米国株がいきなり絶好調になりました。 私も、選挙前のグズグズからの解放感と未来への期待感から、1…

大統領選挙、アントIPO中止、アリババ暴落、IPO返金

11/4は朝から大統領選挙の開票が始まり、仕事中もずっと開票速報を見ていました。 午後になるとトランプ勝利濃厚説が主流に見えましたが、夜になってまさかのバイデン巻き返し、現時点ではバイデン勝利濃厚説が強まっています。 不自然な票の動きや様々な疑…

アント・グループIPOで大どんでん返し

11月5日に上場を控えているアント・グループに中国当局の指導が入り、上海・香港市場への上場が一時停止されました。 色々な不安が頭をよぎります。 申し込みは一旦キャンセルか?(お金返してください...) アリババ株への影響は?(NASDAQのプレで暴落中..…

ライオンロック(獅子山)へハイキング

とてもいい天気だったハロウィン明けの日曜日、香港市民の心のシンボル、日本人にとっての富士山とも言える、ライオンロックへ行ってきました。 ライオンロックは、遠目に山頂の岩がライオンに見えるからこの名前があります。 黄大仙からライオンロックを臨…