買い戻される香港市場・売買記録・ワクチン予約・香港選手大活躍

相場が上がると更新される確率が上がる現金なブログがこちらです。

今日7月29日は記録的に戻したので、後から振り返られるように更新します。

 ハンセン指数          26,315.32 +3.30%

 ハンセンテック指数 6,958.77 +8.00%

これだけ上がってもまだまだ足りません。昨日も書きましたが、当局が相場の鎮静化に動いたこともあり多くの銘柄に買いが入りました。

持っている銘柄ですと、

 ・テンセント(0700) +10.0%

 ・テック指数ETF(3088) +7.7%

 ・吉利汽車(0175) +7.6%

 ・京東物流(2168) +6.8%

 ・中国飛鶴(6186) +6.5%

昨日売ったクリエネETF(2809)が+10%でなんだかなー。中国のクリエネ銘柄は一旦お休みしてヨコヨコするのかと思ったら、軒並み最高値更新するから下手な予想しかできていません。(はぁ

 

7/29【購入】恒大物業 (6666) @5.6

ナンピンに次ぐナンピンです。火中の栗をおもいっきり拾いに行っています。

正直、この会社に置いたお金は無くなることも想定しています。実際になるとショックを受けますが。

まだまだこうしたネガティブニュースが出ています。想像ですが、経営権を渡したくない創業者と金融不安を取り除きたい政府当局のせめぎ合いと見ています。

恒大グループは大き過ぎて潰せない会社なので、当局は潰れない範囲で攻撃して来ると思います。

どういう形であれ倒産さえしなければどこかで復活する銘柄だと思うので、致命的なニュースが出ない限り気長にその日を待ちます。

 

妻は専業主婦で何の職域接種にも引っ掛からず(私の会社は社員のみ。ケチ&確保下手)、地元の集団接種もワクチン不足で受付中止、なのに差し迫るデルタ株(首都圏住み)という中でかなり心配でしたが、ようやく第一歩です。

 

絶対的にワクチンが不足していますが、政府からの説明はありません。ファイザー、モデルナと交渉中で、うかつに何も言えないのかもしれません。

海外に単身で暮らす身としては、日本の家族の健康が何よりも大事です。ワクチンさえ打てれば不安がかなり解消されます。

とにかく予約が取れてよかったです。

 

香港選手がオリンピックで大活躍です。総勢40人ほどの選手団で金、銀を一つずつ取れたことに驚きます。

 

うちの部のお姉様は、オリンピックを堪能するために今日明日と有給休暇を取りました。香港でもオリンピックが盛り上がっています。

東京での感染爆発が心配ですが、何とかこのまま閉会まで進んでくれればと思います。

 

 

明日もいい一日でありますように。