嗚呼テンセント・売買記録

8月2日(火)の香港市場はテンセントに尽きます。

中国政府系メディアがオンラインゲーム、特にテンセントの「王者栄耀」を「精神アヘン(spiritual opium)」と名指しで批判しました。

これを受けてテンセントは一時10%を超える下げを見せました。

 

8/3【売却】テンセント @427.4

あらゆる角度から攻撃されるテンセント、まだまだ逆風が続くと見て損切りしました。

テンセントもアリババも巨大企業群として中国に君臨しています。それ故に好業績を連発し、更に業容拡大を続けています。

ここが投資家にとって最大の魅力であり、中国政府にとって看過できないところです。

「大きすぎて潰せない」はよく言われますが「大きすぎて許せない」のが両社なのかもしれません。この構造が解消されない限り、陽の目を見ないと判断しました。

この関係が変われば真っ先に買いたい超優良企業であることは間違いありません。

また、その日が突然やって来るのが中国とも言えます。

しばらくはハンセンテック指数ETF経由で復活を待ちます。

 

【売却】華潤電力(0836) @14.6

こちらは利確です。するすると+40%を超えてきて、ほとんど目標株価まで来たので売却しました。この間、配当金もあって申し分なしです。

反省は何度か買い増しポイントがあったのに踏み切れなかったことくらいでしょうか。

 

【購入】京東物流(2618) @28.2

大した額ではないですが、まだまだ安いと見て買い増しました。次の決算で化けてくれると嬉しいです。

 

今日の売買で結構現金が増えましたが、次に何を買えばいいのかがよく分かりません。

香港市場はここ最近

・医療・バイオ

・EV

・クリエネ

・半導体

あたりが強いですが一旦踊り場にいる感があります。株価は春節頃の絶好調期にほぼ戻っており、ここから更に伸びるのか自信がありません。クリエネは調整が入り始めた感もあります。

一方、冷遇されたセクターである

・ITテック

・不動産

は、まだまだ辛いでしょう。保険・金融は低位無風。

米国株も含めてしばらくお金の置き場所を考えたいと思います。

 

妻がようやくワクチンの一回目を受けました。 

自衛隊が運営している大規模接種センターです。

住んでいる地域は国からのワクチン供給が渋いのか一般からの予約が停止されています。東京だとちょくちょく枠が空いて予約を受け付けていますが、地元は周辺含めて空きゼロです。患者数はどんどん増えているのですが。

妻は元来ワクチン嫌いでしたが、丁寧に説明したら前向きになってくれました。

週2回の予約競争に参戦し、8月中に2回接種できることになりました。有難いです。

8月の我が家は、ステイホームで警戒レベルを最大にして過ごすことにしました。買い物も極力ネットスーパー。

ワクチンの効果が出るまで何とか逃げ切って欲しいと思います。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように。