売買記録・役立つ投資経験

6/28【購入】中国飛鶴 (6186) @17.34

会長の不用意発言で急落した株価も底を打ったと見て購入。(打ってませんでした)

業績が強いので何かのきっかけでまた買われると思ってます。

 

6/30【売却】奈雪の茶 (2150) @18.92

IPOで当選しましたが、損して終わりました。開場3分で売ったので1日の値動きでは高い方で売れて不幸中の幸いでした。

IPOは公開価格より上で推移するなら付き合いますが、下ならさっさと見切ります。

どこまで落ちるかも分からない中で値動きを見続けるのはしんどいです。大抵報われませんし。

IPOで儲かったのは去年12月の京東健康が最後です。しばらくIPOは様子見がいいかもしれません。

 

【売却】吉利汽車 (0175) @23.9

直近の高値から7%下がったルールに則り一部利確売りをしました。売った後に持ち直して一日残念な気分でした。まあ損してないしいいか、と言い聞かせています。

 

【購入】中国中信 (0267) @8.48

ポートフォリオのコングロマリット比率を上げたくて購入しました。今後の金利上昇局面で安定した値動きを期待します。(中国の金利は既に高いですが)

29日には上期の純利益が前期比+60%超となることが発表されました。配当だけで年6%以上ですが、株価の上昇も期待しています。

 

1年も半分が過ぎましたが、パフォーマンスはちょいプラとあまり冴えません。

見方を変えれば、損せず経験値を積めているとも言えます。

投資は私の場合、なけなしのお金を動かしているので値動きが大きい時は感情の揺れが激しいです。「狼狽売り」「FOMO」のように、感情に流されて取引し勝ちです。

これに経験が備わってくると、「狼狽売りした後に株価は反転することが多い」「買いそびれてもまた株価は戻って来る」と、経験に照らして冷静さを保つことができます。経験の重要さを痛感しています。

投資を始めてもうすぐ2年になりますがまだまだ経験不足、これからも経験を積んで、自分なりの法則を探っていきます。

 

明日もいい一日になりますように。