お金の集まる銘柄・住宅ローン

8月2日(月)の香港市場は前週金曜の下げを取り戻す動きとなりました。

ここ最近は、

・EV

・クリエネ

・半導体

といったセクターが好調です。

持っている銘柄では

・華潤電力(0836) +4.2% /前日+9.7%

f:id:MsWalwara:20210802225537p:plain

IT、ハイテクで焼かれている中、こうした銘柄がPFにあると癒されます。

この電力会社は風力、太陽光といった再生可能エネルギーでの発電量が多く、クリエネ銘柄と見られているためか急伸しています。急に利が乗ったので売りたい願望と戦い中です。(いつも売るの早いマン)

新エネルギー関連では以前に手を出して損をくらったこちらも面白そうです。

・天能動力国際(0819)

f:id:MsWalwara:20210802230407p:plain

こちらもここ2日急伸しています。中国政府が強化策を取って行くセクターにお金が集まっているようです。(しかし天能動力は面白そうですね...)

 

無難に再度Global X ETFを買うか、こうした個別銘柄を買ってハイリターンを狙うか、現金を握って様子を伺うか。明日も逡巡しそうです。

 

 

私の現在地ですが、

・首都圏近郊の一戸建て(立地は駅近便利)

・ハウスメーカーで間取りから設計(上物が高い)

・残りローン年数24年

・住宅資産価値>ローン残金(頭金をしこたま払った)

巷で言われているマネーリテラシーに照らすと禁じ手ばかりのようですが、満足しています。

・立地、間取り、外壁や内装、設備に大満足。

・ローン金利が低いので着実に元本が減る。ボーナス払いを使わないので貯金も可能。

・私が死んだらローンがちゃらになり、残った家族が路頭に迷わない安心感。

・頭金の支払いで大きく減った現金は、駐在の給料で復活(株の値下がりで毀損中...)

 

価値観も選択も各人のものなので正解はないですが、愛着のある家を確保できたことが私にとっては幸福感を与えてくれます。(今住んでませんが)

 

住宅ローンも変動なら0.5%/年を切る格安金利です。月の返済に無理がなければ恐れることはありません。しっかり35年ローンを組んで(途中で死んでもある意味ラッキー)、住みたい家・マンションを買うのも悪くないように思います。

 

明日もいい日になりますように。