復調続く香港市場 ・ Global X ETF ・ Cosmos vs Alien

香港市場は7月12~13日といい調子です。

 ・中国の銀行準備高基準緩和

 ・好調な米国市場

 ・テンセントの買収案件が無条件認可

といったところが材料だったでしょうか。

特に7月13日はテック大手が久々に息を吹き返しました。この勢いが続けばしばらく市場は安泰なのですが。

 

7/14 【売却】Global X EV ETF (2845) @181.3

BYD、XPeng、江西リチウム、CATLといったEV業界の旗手が中心のETFです。

2月中旬にピークを付けた後にズドンと落ちてぐずぐずしていましたが、5月中旬から上昇に転じて2か月間ほぼ休みなしで上がってきました。この間+55%。

特にここ数日は、日に 3%以上上がることも多く、過熱感から降りることにしました。

惜しむらくは、ぐずぐずの間に損切りして半分売ってしまっていたことです。

あのとき売らなければなーと、またいつもの後悔に苛まれました。ここから上がったら、再びこの後悔に襲われるのですが。

 

以前にも書きましたが、Global X社のETFは優秀です。消費財ETFのように伸び悩んでいるものもありますが、なかなかいいパフォーマンスのものが揃っています。香港市場から本土株にアクセスできるのも有難い。 

この半年に更にシリーズが増えていますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

www.globalxetfs.com.hk

 

連日の上げでようやく年初来収支がトントンに戻りました。(やれやれ)ここ数ヶ月、上旬にがっつりマイナスに沈んで後半持ち直すの繰り返しです。これを見越して仕込んだ株がうまく値上がりしてくれるといいのですが。

 

今日、吉利汽車(0175)が +5.2%と躍進しました。そろそろ調整が終わってうまくホルダーが入れ替わった頃かもしれません。(私が席を退いた側)

明日(7月14日)さらに伸びそうなら再インを真剣に考えます。

 

最近毎日聴いているやくしまるえつこ氏の COSMOS vs ALIEN


www.youtube.com

10年以上前の曲なんですね。いい曲です。明日も諸々頑張れそうです。

 

明日もいい一日でありますように。