売買記録・製薬系急落

7/2

【売却】吉利汽車 (0175) @23.0

前日に23.9で売ってからさらに下がったので一旦利確しました。直近の最高値 27.4HKDからずるずると下がって来たのでマイルール(仮)に従いました。

7/6時点で24HKD前後でレンジを構成しつつあります。また上に行きそうなら乗っかりたいですが、上がり始めると早いので取り逃したりダマしに引っ掛かったりしそうです。

 

7/6

【購入】テンセント (0700) @562

当局の要請を振り切って米国市場にIPO上場した「Didi」、結果大きな怒りを買ったようで、アプリのダウンロードが禁止され巨額の賠償金も課されるようです。(アリババ以上?)

この煽りと広東省のITプラットフォーマーへの規制強化ニュースを受けて、6月後半に調子を戻してきたテック株にまた大逆風が吹き荒れています。(グエー)

大正義テンセントも大きく値を下げたので、どうせいつか戻ると踏んで追加購入しました。今回購入分は、ちょこっと儲かったら売るかもしれません。

 

【購入】Amazon @3,583.99

米国株はインフレ懸念が後退して、相場の安全さが増したように見えます。米国株に刺激を求めていないので、持っているのはETFのみ(VOO, QQQ, IWM, ARKK)でしたが、株価が上に飛び抜け始めたAmazonを買ってみました。

すごく儲かりはしないでしょうが、損さえしなければ香港株での疲れが癒されます。

 

ポートフォリオの中で順調に育っていた無錫薬明 (2359) を含め、製薬系銘柄が急落しました。

www.aastocks.com

新ガイドラインが新薬承認件数を抑える可能性が嫌気を誘ったようです。

ただ日中10%前後下げた後に株価は回復し、無錫薬明は▼4.7%、薬明生物は▼8.4%で終えました。ずるずると下げる展開にならないことを祈ります。

 

明日もいい一日になりますよう。