冴えない相場継続・ハイキングはベストシーズン(東涌混みすぎ)・葵徳川三代

前回(11/4)から香港市場はもう一度下を目指し、その分は回復して今に至ります。

f:id:MsWalwara:20211116001958p:plain

最近は売買することもなく、香港株の反攻を待つばかりです。

持ち株で気になるのは

・中国中信(0267):じりじりと下げてきてやや心配。中国経済の減速が影響?

・京東物流(2618):本日(11/15)急落。中国の新型コロナが物流経由で感染と報道されたせい?

・中国飛鶴(6186):とにかく上がらず。色んな記事でポジティブに取り上げられるのですが。。。

一方持ってませんが、

・BYDエレクトロニック(0285):底打ち後反転中。

・TCLエレクトロニクス:底打ち後反転中。

・サニーオプティカル:底打ち後急伸。

ハイテクメーカー系に流れが来ているでしょうか。乗れてませんし乗りませんが。

 

米国株は順調ですが UPST急落の憂き目に遭い悩みの種です。最高値から40%近く下落しましたがどうしたものか。(私は▼15%くらい)様子見します。

 

ランタウ島の南ランタウ郊遊徑を歩きました。今の香港は熱くも寒くもなく、湿度もカラッとしてボーナスタイム状態です。どこにハイキングに行っても気持ちいい。

東涌駅には大量のハイカーが集まっていて、バスターミナルには見たことのない長さの列ができていました。(特に11(大澳)、3M(梅窩))あと1ヶ月もすればましになる気がしますが、サークルの幹事をやるときは気を付けよう。

写真の山はランタウピークです。透き通った空の青に映えて雄大でした。

 

20年前の大河ドラマ「葵 徳川三代」が面白く、毎日YouTubeで見ています。こんなに面白いドラマをどうして見ていなかったんだろう?津川雅彦の徳川家康、西田敏行の秀忠、中村梅雀の進行役水戸光圀を中心に名優が揃いに揃い、一貫した武家言葉のリアリティも相まって、至高の時代劇です。脚本はジェームス三木。

関ケ原、大坂の陣の合戦シーンは圧巻です。三谷幸喜の「真田丸」も面白かったですが、関ケ原は結果の伝聞で透かし、大坂の陣は兵士も馬もスッカスカで、その点はがっかりでした。帰国したらBD boxを買って堪能したい。(この名作がたった4万円!)

 

なお私のTVドラマのベストは尾野真千子の朝ドラ「カーネーション」です。大森南朋の「ハゲタカ」も好きでした。

 

「一番好き」なものに出会ったら、その後に登場するものへが気持ちが昂らず、これが成熟と言えるのかもしれません。ドラマの他にも本・映画・音楽・建物・絵画などで「ピーク」に出会ってしまうと、その後は退屈になってしまいます。

こういうピークは感受性の高い10-20代に出会うことが多いでしょうか。どんな分野でもいいので今からそうした出会いがあるといいのですが。

 

明日もいい一日になりますよう。