底打ち続く・オンライン飲み会・カタツムリを虐待して逮捕・悲観的にデルタ株を克服する人達

9月6日(月)の香港市場はハンセン指数、テック指数とも緩やかに上昇しました。ここ2週間、底から回復する流れを踏襲する一日でした。

気になったのは、

・BYD(1211)急伸 :8月販売台数好感

・医薬・バイオ急回復:薬明生物科技(2269)、無錫薬明(2359)、杭州泰格医薬科技(3347)他

・テック大手回復継続:テンセント(0700)、JD.COM(9618)、百度(9888)、美団(3690)

 

全体的にそれなりに底を打ったように思います。

医薬・バイオ系は、ここ最近クリエネやEVに比べて明らかに出遅れていました。そろそろ火が着かないかなと見ていたらその日が来たようで安心しました。(この分野は無錫薬明だけ保有)

先週末に買ったGlobal X EV & Battery ETF(2845)も BYDやCATL、ガンフォンリチウム、広州天賜高新材料が軒並み好調で幸先のいいスタートを切ってくれました。しばらく上昇気流に乗ってくれると嬉しいですね。

 

大学時代の友人と初めてオンラインでサシ飲みをしました。もう2年以上会ってませんが、とても楽に話せて家に居るようでした。(家に居た)

20歳前後に同じ時間を過ごした人とは共有できる部分が多いのでコミュニケーションが楽ですね。会社の同期もこの部類に入るかもしれません。

話の内容も、昔の話は滅多に話せないので楽しくなるし、今の話は「若いころはこんな話しなかったのにな~」と感情が複層になってやっぱり面白い。

あまり友人は多くないですが、こうした経験をさせてくれる友人が居てくれて本当に感謝です。

 

少し前に一部で話題になった事件?です。

会社のスタッフや学校の先生にこのニュースについて聞いてみましたが知らないようでした。感想を聞いてみても特になし。

動物虐待を禁止する法律があるようですが、具体的に対象となる動物は決まっていないようです。虫を打って殺すのは罪ではなく、今回のように塩をかけてじわじわと虐げる?のが良くないみたいです。

その割には肉屋の軒先に豚や鳥の丸焼きを吊るしたり、お祝いの度に子豚を丸焼きにするのですが、食に関する部分はいいのでしょうか。少し理解が難しいのですが、私の感覚が古いのでしょうか。。。

 

日本人の自粛力は遂にデルタ株さえも乗り越えそうです。

f:id:MsWalwara:20210906234441p:plain

高齢者へのワクチン接種がギリギリ間に合って夥しい死者も出ず、オリンピック、パラリンピックをこなしてのこれなので、すごい事を成し遂げているように見えます。

(オリンピックが自粛の妨げになった一面はあったものの)

これからもまだまだワクチン接種は進みそうで、ますますコロナに強い国になるでしょう。新しい首相誕生、内閣発足と併せて日経は上がりそう。

こんな状況なのに、ニュースやTwitterのTLは浮かれた様子もなく、相変わらず悲観的なものが多いです。(株クラは明るい人が多めですが)日本人はそんなものと言えばそうなのですが、こんな時くらい喜んでも罰は当たらないと思います。まあいいんですけど。

 

明日もいい一日になりますように。