Global X China EV and Battery ETF・港総領事館

9月3日は3週間ぶりに購入しました。

【購入】Global X China EV and Battery ETF (2845) @173

買戻しでの再参入です。

当局が規制を強める分野は際限がなく、思い出すだけでもハイテクIT、フィンテック、教育、ゲーム、不動産、酒造、素材と全方位で市場の調整が入っています。

そんな中で政府の後押しが期待できるのが EV、半導体、クリエネ、スポーツでしょうか。

ポートフォリオに中国EVを置きたかったのでETFを購入しました。このETFは、

・BYD

・ガンフォンリチウム

・CATL

が上位3社で約30%になります。四番目は「広州天賜高新材料(002709.SZ)」でよく知らないのですが、化粧品、リチウム電池、シリコンゴムに使われるファインケミカル材料を製造しているようです。業績は前年上期比較で

・売上  +132%

・純利益 +151%

と急激に伸びています。こういう深圳に上場している会社を見つけられませんし、投資できないのでETFは便利です。

◆年初来チャート

f:id:MsWalwara:20210904203541p:plain

最近ヨコヨコですが長く付き合える気がします。(少し前に利確して売ったのですが)

 

9/3【売却】iShares Russell 2000 ETF @227.38

何か月前にダン高橋氏がお勧めしていたので買ってみましたが一切損得なく終わりました。半年以上ずっとレンジで動いていて、SP500やQQQが順調に伸びるのとは対照的です。含み損の期間が長かったので、解消されたタイミングでやれやれ売りしました。

米国株は不勉強なので、持っているのは

・VOO

・QQQ

・ARKK

・AMZN

となります。個別銘柄を信じてINするほどの知識がないので、これからも安全なETFを中心に据えます。最近全体的に無邪気に上がっている気がしますが、どこかで調整で下げると思っていて、そのタイミングでVOO、QQQ、ARKKの購入を考えます。

(なんとも参考にならない文章)

 

香港の総領事館に選挙人登録をしに行きました。

フェリーで目的地に向かうのが香港という感じです。

総領事館が入っているビルが「交易広場」で、名前通りの会社がありました。

中に入ろうとしたら鍵が掛かっていて、ドアを押したり引いたりしていたら中から警備員のおじさんが出てきました。(そそくさと去りました)

中には「~博物館」の文字が見えたので入れる日もあると思うのですが、また調べてみます。

 

総領事館は市役所の出張所か郵便局のような感じでした。偉い人は上の階に居るのでしょう。

窓口は日本語のできる香港人女性でした。来客は私を含めて2人だけで静かでした。

待っている人用に、絵本(子供向け)や日本の各地方を紹介するパンフレットが並ぶ中、「ゴルゴ13」が4冊置いてあったのが気になりました。外交漫画?

 

選挙人登録には2か月掛かるらしいので、次の衆院選挙には間に合わないかもしれません。予想以上に時間が掛かりますね。まあいいのですが。

 

みなさん、よい週末をお過ごしください。