最近の香港市場・売買日誌・ネイティブ英語・ナイトハイク

9月の香港市場は散々でしたが国慶節休みが明けた頃から復調してきました。年初でまだマイナスですが、心の平穏が保てる範囲には回復しています。

f:id:MsWalwara:20211020233701p:plain

去年もこのくらいの季節から旧正月まで一気に駆け上がって行きました。今年も切にお願いします。

一気の回復にはテック銘柄の復活、とりわけアリババ(9988)の復活が待たれますが、ここ最近は強い値動きを見せています。

f:id:MsWalwara:20211020235210p:plain

ジャック・マーがヨーロッパに出没したら株価が急騰しました。その前には香港で家族と居たそうです。どの辺りに滞在していたのでしょう。(香港島の高級住宅でしょうか)

去年から何度も叩かれた割にこうして買戻しが入るのですから、中国でも欧米でも根強い需要があるのでしょう。

 

もしこれから香港市場に活況が戻って来るなら、今仕込んでおくのは異様に安くなったハイテク関連銘柄かなと思います。EVやクリエネ、エネルギーは既にそれなりに高くなっており、全体が過熱するなら出遅れセクターに注目が集まらないでしょうか。

具体的には、

 ・BYDエレクトロニクス (0285)

 ・TCLエレクトロニクス(1070)

 ・衆安保険(6060)

 ・小米(1810)

 ・百度(9888)

こうして並べるとテック指数ETFでいい気もしてきますが。

 

10/19【購入】VOO @410.77

米国市場も調整を抜けつつあるように見えるので安全にSP500 ETFを買い増しました。しばらく余剰資金は比較的安全な米国ETFを買い増そうと思います。香港市場の個別株は心が疲れます。

米国株では9月にINした $UPST が良い調子でARKKとAMZNの不調を補ってくれています。売り時がよく分かりませんが決算発表直前(11/9)に跳ね上がったら売るかもです。楽して儲けたいね。

 

10/18-20の3日間午前中に香港の会計事務所から来た英国人と会議でした。英語ネイティブの人との会議は香港で初めてかもしれません。(会社で引き籠り)

うちのスタッフが話す英語は聞きやすくてきれいに感じますが、ネイティブが舌巻き巻きでダラダラと、間にメタ情報や感謝の言葉を放り込んだりする文章を、聞き取れない単語交じりで聞いていると何度も心が折れました。普段会社で使ってる英語は英語じゃなかったな...と痛感する3日間でした。

こちらの仕事・生活の中にネイティブ英語を聴くチャンスはないので、ポッドキャストやYouTubeで意識的に聴かないとです。

いい経験をしました。

 

10/17夜にライオンロックに出掛けましたが夜景が素晴らしすぎて感動しました。

f:id:MsWalwara:20211021010643j:plain

f:id:MsWalwara:20211021010715j:plain

f:id:MsWalwara:20211021010753j:plain

ライトで足元を照らしながら慎重に歩いていたら、歩くことに集中していつもより早く歩いていました。

打ち上げは日本人も良く知っている黄大仙の四川料理でした。ここは本当に安くて美味しい。締めの担々麺が病みつきですね。

f:id:MsWalwara:20211021011224j:plain

歩ける友人が香港に来たら案内したいコースですね。

 

明日もいい一日になりますように