香港市場振り返り(7/2~9)

香港の返還記念日明け(7月2日)から今日(7月9日)までの相場を見てみます。

  ・ハンセン指数    28,827.95 → 27,344.54  ▼5.1%

  ・ハンセンテック指数   8,155.34 →   7,429.49  ▼8.9%

救いなく落ち続けた挙句7月8日にガツンと下げたので、完全に思考停止、現実逃避に走りました。(仕事を頑張った)今日ようやく下げが止まってやれやれ。

要因は、

 ・Didiへの政府の制裁

 ・中国企業の海外IPO厳格化

 ・ネット企業の独占禁止法違反22件へ行政処分

といった管理強化に対して、海外投資家を中心に嫌気を差したのだと思います。

去年まではトランプのツイートで頭をはたかれていた中国企業ですが、今は自国の政府にブレーキを踏まれています。しばらくこの流れが続きそうです。

 

(この辺りの分析は加藤さんの動画がためになります)


www.youtube.com

 

当局もブレーキを踏むだけではありません。経済にやや停滞が見られると金融からサポートします。

 

影響額は17兆円と大規模なものではなさそうですが、一定の方向性は示されたのではないでしょうか。ここから流れが変わるといいのですが。

 

今回の下げ、とりわけ7月8日は精神的に追い込まれました。

経験的にこういう時こそ買い時と理解していますが、数日前に買ったばかりなので自重しました。にしても底が見えない恐怖心の中で買うのは難しいですね。

下がっているときはこれ以上の損失を避けたくなって、売りたい気持ちが強まりますが、下げの中に焦って売るのはほぼ失敗に終わります。

決まったロス率を超えたら売却というルールと、ドカ下げしているときは一旦落ち着いて様子見というルールが矛盾していて、どう扱えばいいのか結論は出ていませんが、7月8日は後者を優先しました。

 

ではみなさん、よい週末をお過ごしください。