買いづらい香港株・パラリンピック・妻モデルナ2回目

悪夢のような8月も終わってみれば収支はほぼトントンでした。

昨日も書いたテンセント(0700)と華潤電力(0836)を何も考えずに持っていればプラスだったなー、と考えると残念ですが仕方ありません。9月がいい月になることを祈ります。

 

8月31日は、平安保険(2318)が当局に目を付けられたかもというニュースで大きく下げましたが、全体的にはテック系中心に値を戻した一日でした。

保有銘柄では

 ・中国中信 (0267) +4.7%

 ・吉利汽車 (0175) +4.5%

 ・中国飛鶴 (6186) +4.4%

を中心に月末の帳尻を合わせてくれました。全体ではまだ含み損で年初もマイナスですが、ポジションも小さくしているので現状維持で様子を見ます。上げればハッピー、下がったら少しずつ買えばいいですし。

 

どうも少し前のように買う気になれないのは、いつ当局の規制・制裁の対象になるかさっぱり分からないからです。

中国飛鶴なんて国産の乳児ミルクメーカーで、出生数増の国策ともマッチして超追い風と思いきや「母乳最高!」とか言い出す当局が出てきて先行き不安です。決算だけ見れば最高なんですが。。。

 

決算だけでも買えないし、でも決算でミスると容赦なく売られるしで(天能動力国際。。。)、おとなしくトラッカーズ・ファンド(2800)でも買えばいいのだろうか、と思い悩む今日この頃です。

少し前まで二季報WEBのスクリーニング機能での銘柄探しが好きでしたが、ちょっとやる気になれません。

 

パラリンピックは大きなトラブルなく無事に開催されているようで何よりです。

個人的にオリンピックほどメダルに興味がないのは、障害を抱えながらこうした晴れの舞台に立てた時点で既に金メダル級だと思うからです。

 

オリンピックの閉会式は、開会式の悲惨さから「とにかくスベるな...」と祈る気持ちで、その割には無難に終わってくれてホッとしました。

パラリンピックの閉会式は、好評だった開会式から期待しています。そういう意味でもパラリンピックがあって本当に良かった。

 

日本の地元の接種率が全国平均を10%下回る体たらくで、ワクチン難民を大量に抱えています。妻は幸運にも自衛隊の大規模接種センターの予約を取れて助かりました。

政府の施策に綻びもありますが、こうしてワクチンが打ててそれなりに重症者・死者が抑えられているので、やはり日本はいい国だと思います。(香港の方が安全ですが強く鎖国しているので良し悪し)

 

明日も多くの人にとっていい一日でありますように。