最近の調子(投資)・Twitterのスペース・多様性

この8月は、それまで下がっていた株価が更に下げたお陰で私の意識はお休み状態でした。

取引もそれほどしていませんが、売った2銘柄はどちらも上がって滅入ります。

(売った銘柄)

・テンセント(投げ売り)・・・悪材料一旦出尽くしで持ち直し

・華潤電力(利確早い) ・・・8月後半に電力株が人気になり売った後も急騰

 

テンセントは売った後に急回復してもう一回落ちてました。これからもネガティブニュースが続くでしょうから、しばらく低位で推移するかもしれません。

電力会社は華潤電力の他にも中国電力国際(2380)が急上昇していました。太陽光発電関連のプロジェクトを受注したりとクリエネビジネスの強化が好感されているのでしょうか。(部下Cちゃんがホルダーで嬉しそうでした)

f:id:MsWalwara:20210830225721p:plain

政策の後押しが強く期待できるクリエネ関連銘柄が順調です。

[ Global X ETF(2820) ] 

f:id:MsWalwara:20210830231523p:plain

(これを途中で売るんだからなー)

 

投資をするということは何度も何度も失敗することと同義なので、諦観しつつ腐らずやるしかないな、と思う日々です。

 

妻が明日ワクチン2回目です。無事でありますように。。。

 

ブログを更新している間にTwitterのスペース機能でBGMをただ流す、ということを試みてみました。

だらだらと時間をかけて書いてしまうので、外と音声を繋げて緊張しながら書いてサクっと仕上げます。

現在緊張しながら書いています。(聞いている人はいないですがw)

なお選曲には自信があります。

 

最近「メンタリスト」と称する人が生活保護受給者やホームレスを揶揄して叩かれて謝っていました。

多様性は人間が生き残るための基本戦略なのでこうした考えは浅薄の一言ですが、一方で多様性を認めない人間も多様性の一部として認めないといけないのか?と相対化のループに嵌りそうにもなります。

 

イベルメクチンをさもコロナの特効薬として崇めて、まともな医療関係者や政治家を攻撃する人達も現時点では間違いで愚かしいですが、違う場面では輝く日が来るのかもしれません。これも多様性。

 

「NAMIMONOGATARI」でノーマスク・飲酒・大声で大騒ぎしたラッパーと観客たちも、国を挙げて感染症と戦う最中の行動としては最低最悪に違いないですが、この向こう見ずで他人の迷惑を顧みない気質が活きる場面があるかもしれない。

 

人間なんて一人一人が一つとして同じではない世界観を持って生きているので、お願いや自粛、予定調和に期待して秩序を維持するなんて虫がよすぎる。

さっさと政府が違反者を取り締まる権限を持って欲しいところです。

 

明日も皆さんにとっていい一日でありますように。