Youtubeでおしゃべり・散々な香港市場・オリンピック選手凱旋

先日何か月かぶりに「投資家ゆう」さんのyoutubeにお邪魔しました。

 

間違っている箇所もあると思いますが、こちらで生活する中で感じるところを率直にお話ししました。政治的な話題もこれまでより少し踏み込んで話すことを心掛けました。(こんな雑魚を誰も気に掛けてないでしょうし、極端に反体制な意見でもないですし)

ゆうさんは話しやすいので、毎回リラックスして雑談するとあっという間に時間が経ちます。

 

動画内で特に私がどんよりしているのが投資のパートです。香港市場ヤバいですね。私はほぼ現実逃避です。。。

中国政府が腕まくりをして各業界のルール整備、規制強化を進めています。大テーマとして富の再配分も標榜されており、どれだけ企業価値を落とされるのか見通せません。欧米の投資家を中心に資金が抜け続けている状況です。

こうなる前に少しポジションを落としていたので致命傷にはなっておらず、我慢できると言えば我慢できます。

でも果てしなく落ちていくと厳しいので、ここから一定の割合下げたら決まった金額を売って行く形で退場リスクを避けていこうかと考えています。

 

残念ですが経済政策の転換点なので仕方ありません。またチャンスもあるでしょう。

 

8月19日(木)はオリンピックに出場した選手の凱旋がありました。

撮影しながら手を振ってると、水泳で銀メダル2つ獲得した選手と目が合った気がして幸せでした。パレードが会社前を通ってくれてラッキーでした。

しかし本来なら香港島でやりそうなのに、九龍側の紅ハムから西九龍って何故なんだろう。

 

みなさん、良い週末を。