エネルギー銘柄・順調に副反応・在香港日本国総領事館

7、8月と塗炭の苦しみを味わってきた中国テック株ですが、ここ最近は復調気味です。

◆ハンセンテック指数3ヶ月チャート

f:id:MsWalwara:20210901235352p:plain

好転した場面で買いたくなってくるのが人の性ですが、これまで何度も痛い目に遭っているのでもう少し様子見です。9月6日の米国Labour Day明けの状況も見たいので。

すっかり臆病になってしまいました。

 

ここ最近調子のよかったクリエネ銘柄が今日は中国市場を中心に急落しました。ここ最近よく上がっていたので一旦調整かもしれません。

一方、アンチ・クリエネの代表とも言える石炭銘柄を久々に見てみると、結構上がっています。

◆首鋼福山資源(0639)

f:id:MsWalwara:20210902000423p:plain

以前持っていましたが親会社の株式買い取りで売却しました。(@2HKD)

エネルギー系全般に熱いのかもしれません。石炭価格も上がってますし。(しかし買う気はない)

 

エネルギー関連では、二季報WEBさんの招福銘柄にあった「北京控股(0392)」が気になりました。何年も株価が鳴かず飛ばずな理由が分からないので様子見に留めますが。

同じガス会社なら、新奥能源控股(2688)が人気銘柄です。北京控股と売上、利益ともそれほど違いはないのですが、こちらは右肩上がりになっています。

この理屈が分からない。

 

モデルナ2回目を接種した妻ですが、順調に副反応でダウンしています。熱が39℃まで出てずっと寝ているようです。水が飲めて食欲があるので大丈夫と思いますが、早く回復してくれればいいのですが。

自分の病気よりも家族のそれの方が精神的に辛くなります。看病をしに帰れる訳でもないですし。(それでも家族がコロナに感染したら帰りますが)

 

海外に住むと領事館で選挙人登録をしないと投票できません。

この登録をこれまでサボっていたので、この4年間一度も投票していませんが、次の衆院選はどこかに、だれかに投票しようと思い、近く領事館に行こうと思います。

そもそも領事館に行ったこともないので一度くらいは見てみたいです。そもそも窓口の人が日本人かどうかも不明です。おそらく日本語のできる香港人だと思いますが。

(日本語ができる香港人はかなりいます)

 

明日もいい一日になりますように。