テック銘柄復活?・FutuアプリのIPO情報・健康診断

6月25日(金)の香港市場はほとんどの銘柄が値上がりする良い一日でした。

特に目立ったのは、ビリビリ、快手、百度、美団、JD.COM、アリババ、テンセントといったテック大手の上昇でした。香港市場の時価総額の上位は、

 1位 テンセント

 2位 アリババ

 3位 美団

 4位 中国建設銀行

 5位 AIA

 6位 チャイナモバイル

 7位 HSBC

 8位 JD.COM

 9位 快手

10位 小米

香港市場でのテック大手の占める位置がよく分かります。これらが盛り上がれば活況を取り戻すでしょう。来週の香港からも目が離せません。(暴落したら目を離して現実逃避)

 

株価のチェックにはFUTUのアプリを使っていますが、上場前のIPO銘柄でも面白い情報が載っています。

最近上場した爆上がりIPO「時代天使」の1ロット当選レートが1.5%だったので、奈雪の茶はまだ当選確率が高そうです。60ロット申し込むとなかなかの当選確率のようなので、期待して29日の発表を待ちます。

 

今日は香港で初めて健康診断を受けました。

いつもは日本に帰ったタイミングで人間ドックに行くのですが、帰れそうにないためです。(無理をすれば往復できますが)

日本語の通訳の方がいるクリニックでしたが、普段着のまま色んな検査をされて新鮮でした。

オプションで腹部エコーを付けると問診してくれたお医者さんが直接機器を操作して、「脂肪肝ですよ」「ポリープありますね」と画面を見せながらサクサクっと検査してくれます。日本だと看護師さんに10分以上、息を何十回も吸ったり吐いたりして大変ですが、今日のクリニックはちゃちゃっと済ませてくれて楽でした。

入っている保険が健診代をカバーしているので、今日はオプションも含めてタダでラッキーでした。来年も駐在しているようなら、もっとオプションを付けて検査しまくりたいと思います。

 

では良い週末をお過ごし下さい!