中国恒大・中秋節・分かり易く身持ちを崩すタイプの駐在員・香港のハイキングサークル

中国恒大(3333)問題が世界の注目の的になってきました。

9月17日(金)の香港市場はいい調子で、2週続けて「終わりよければすべてよし」となり平和な週末を過ごしていましたが、週明け20日(月)は壊滅状態に。。。

夜にスタートした米国市場も下げて始まって、影響が拡大してきた感があります。

 

9/20【購入】QQQ @367.32

香港市場は予断を許しませんが、米国市場は大丈夫だろうと踏んでQQQを少し買い増しました。指数はそんなに恐れずに定期的にコツコツ買っていけばいい気がします。

 

しかし中国恒大はどうなるんでしょうか。政府が不動産への投機を抑えるために規制を強化する中、生贄のように死に体に追い込んでいきましたが、着地の仕方が予想できません。日本の土地バブルは総量規制で派手に崩壊させて、数年後に住専(懐かしい!)を潰して公的資金を投入するも経済に大ダメージを残し続けました。今でも続いているのかもしれません。

中国政府は日本の失敗をよく研究していると聞きますので、同じ轍は踏まないと思うのですが。とはいえ早く公的資金を投入するとなると業界に示しがつきません。

税金投入と経営者逮捕&財産没収をセットにしてけじめをつける感じでしょうか。

いずれにせよ、しばらくはこの話題が中心にあり続けそうです。

 

9月21日は中秋節で会社は半ドンです。

中秋節に香港では家族や親戚が集まってご馳走を食べます。22日は祝日でお休みです。(香港市場もお休み)

今日在宅勤務の部下CちゃんにWhatsUpを送っても既読が付かなかったのはご馳走の準備で忙しかったからのようです。(在宅勤務とは...)

単身の駐在員にとって身の処し方が難しい期間ですが、私は無事会議の予定が入っているので休日出勤確定です。よかった(?)

 

こういう話はよく聞きますし、特に大陸での女性トラブルは人生を棒に振るレベルですが、じゃあ知り合いで居るかと言うと居ないんですよね。(つまらん...

自分の交友関係が狭く、あってもハイキング関係なので健全な人が多いせいですが。

女性が横につくカラオケやパブに通い詰めるとすぐに給料が無くなるので、お金が貯まらないおじさんはそれなりに居るかもしれません。傾向として、

  ・ 寂しがりな人が単身で赴任

  ・ 家族が居ようが夜の街が好き

このどちらかが給料をせっせとお姉さんに貢いでいる印象です。

私の場合、独りが苦にならない性格が今は幸いしています。

 

週末にハイキングサークルでラマ島に行きました。

簡単コースで初心者大歓迎とホームページに載せたら十人を超える初参加の方が来てもらえてびっくり。小さいお子さんも3人いました。コースの下見や何時間もかけて案内文を書いた手間が報われた気がします。

当日は炎天下ではありましたが、下見をした時よりは気温も低く(37→32℃)、お子さんを含めて全員無事に完走でき一安心。海鮮料理の打ち上げを楽しみました。香港人の方が持って来たドローンに子供たちが大喜びだったのもよかった。

個人的に印象に残ったのは、赴任してまだ2か月の方が在住20年の姉御(キャラが濃い)とお話しされていたことです。お互い普通に暮らしていたら絶対に出会えない属性で、うちのハイキング・サークルは本当に素晴らしいな、と感じました。

現在はコロナ禍による行動制限もあり活動に難しい点もありますが、それでも毎週続いています。香港在住で興味のある方はぜひ!(私は最近サボりがち!)

 

明日もいい日になりますように。