資産バランス(高配当株、成長株、現金)

香港の資産は現在 450万円です。年間 200250万円貯まるペースです。駐在期間が最大 5年として、普通にしていれば最大 1,0001,200万円です。

この間日本にも給料が出るので、それを考えると投資をする必要もないのですが、

 

・働かなくてもお金が殖えるなら殖やしたい

・お金を殖やして人生の選択肢を増やしたい(大学再入学とか)

・子供に資本を遺したい

 

といった理由から、投資を始めました。そもそも、

 

・ゲーム感覚で楽しい

 

というのがあるんですけどね。

 

当初は高配当至上主義でインカムゲインにばかり目を向けていましたが、キャピタルゲイン株にも興味が湧いてきました。資産を大きく殖やすのはキャピタルゲインということを、ようやく最近理解してきました。(遅々とした学び)

現時点では、香港の資産バランスをこのようにしようと考えています。

 

・高配当株 250千香港㌦ 62.5%

・成長株  100千香港㌦ 25.0%

・現金     50千香港㌦ 12.5%

 

これを 20年4~5月までに作成します。高配当株の権利確定日が 5月に集中しているので、まずは高配当株を買い増しますが、それが済んだら成長株への投資を増やして行きたいです。

現金を常に50千持っておきたいのは「~ショック」が起きたときの購入用です。毎月購入資金が 10~20千香港㌦増えるので、それほど多く確保する必要はないのですが。日本にも現金はありますし。

 

成長株は、IPOで当たった株をそのままホールドするパターンになるかもしれません。現在保持しているのは、

・China Merchants Commercial Reit (1503)

・Fine Times (6820)

 

Fine Times (中国のオンラインゲームメーカー) は10月頃上場したIPO株です。IPOで購入して、少し損して売ったのですが、気になっていたのでずっと株価を追っていました。現在株価は公開当時から 2/3程度に下がっていますが、業績は右肩上がりです。割安と考え、再購入しました。しばらく様子を見たいと思います。

 

来週は IPO株 Newborn(9911) が31日に公開されます。どのくらい当選するか、はたまた一つも当たらないかもしれませんが、笑って年を越したいものです。

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20191228220215j:plain

「好きなお笑い芸人は?」と聞かれれば「金属バット」と答えます。