IPO株 Newborn Town (9911) 上場&高配当株、成長株を追加購入

IPO株 Newborn Town (9911) が今日上場しました。株も当たりませんでしたが朝から値動きをチェック、激しい値動きでした。

部下のCちゃんと一緒に画面を見ながら、マウスで画面更新ボタンをカチカチしてましたが、出る画面出る画面値動きが激しい。(仕事をしましょう…)

 

上場価格 1.68香港㌦に対して、3.02香港㌦(+80%)でスタート、一気に 3.87香港㌦(+130%!) まで上がったと思ったら3.20香港㌦付近まで下がって、上下が目まぐるしく入れ変わります。

f:id:MsWalwara:20191231215246p:plain

Cちゃんは ”I don't want to play this game..."と呆れ顔。それよりも持っているアリババ株の値動きに興味が行ってました。

 

ここ最近好調だった香港市場ですが、今日は利確の日なのか半日稼動でやる気がないのか軟調に推移。お陰で最近値上がりしていた高配当株も少し値下がりしたので、このタイミングで仕込みました。

・Shougang Resources Group (0639) 10 / 17千香港 

  中国で石炭を扱う会社です。環境問題に関連して石炭への風向きは強いですが、未来まで安定して供給可能なエネルギーは石炭なんですよね。

・Huabao International (0336) 6 / 16.6千香港㌦ 

  たばこメーカーです。こちらも逆風の産業ですが、無くなる訳ではないですし。(私は吸いませんし煙も苦手です)

 

予定される配当金は 15.7千香港㌦/年 (22万円) になりました。

 

また、株式Youtuberである「株式投資家ゆう」さんが推奨されていた、

眾安在綫財產保險股份 (6060)1千株 / 28.2香港㌦ 購入。成長株ですね。

 

動画はこちら。勉強になります!


中国株有望6銘柄ランキング(アリババとテンセントは含まず)

 

結果的に今日は高配当株、成長株を仕込む日になりました。手元資金も乏しくなったので、当分はおとなしく過ごします。早くも次の給料日が待ち遠しいです。

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20191231224727j:plain

最近リニューアルオープンした Hong Kong Museum of Art 。古代中国、現代アート、西洋画他、色んなジャンルの展示が混在しておりお腹いっぱいになりました。