微調整

IPOで持つ事になった CMC Reit(1503)、今日は少し値を落としました。

朝にある金融機関が株の12.6%を購入するというニュースもあり、今後の値上がりに期待してしばらくキープすることに決めました。部下のCちゃんは旦那さんに、この株は2倍になるかもと言われたそうで、同じくキープするそうです。

この株は、キャピタルゲイン狙いでしばらく様子を見ます。(私は3倍になると思っています)

 

今日は香港市場が好調でした。ハンセン指数のインデックスファンドである TRACKER FUND OF HONG KONG(2800) が値を戻したので売却しました。配当利回りが3.5%と低く、配当時期も過ぎたので。

この株は投資を始めた当初、あるサイトで勧めていたので購入しました。そのサイトの趣旨は、

ハンセン指数にリンクしており、持っていれば中国経済の発展を資産に反映できる

一方私の投資方針は、

高配当株で堅実に多くのお金が欲しい

と、合致していませんでした。まあ投資してほやほやだったので仕方ありません。

地味に 1千香港㌦の損を出しましたが、まあ誤差の範囲内でしょう。

 

これで香港での資産構成は、

・高配当株、ユニットトラスト:151千香港㌦ (52%)

・キャピタルゲイン株    :  58千香港㌦ (20%)

・現金           :  79千香港㌦ (28%)

 

ここから数ヶ月で高額配当株を 90千香港㌦買い増して、年間配当額を 19千香港㌦に積み上げる予定です。(高配当に限ると配当利回り7.9%)

 

これからも何度も失敗するでしょうが、安定したキャッシュフローを生かして資産を増やしていきたいです。

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20191212222223j:plain

ハリウッドザコシショウが好きです。