同じ失敗について(株で最も悔しいこと)

株を初めて一番悔しいことは、売った株が値上がりすること と知りました。

売る前は、早く売らないと値下がりするかも...と焦って売り、売った後は何でこんなに値上がりするの...と落ち込む。株を売るのは難しい、という真理に行き当たります。

 

売るときは気軽に「どうせまた落ちるからそのときに買い戻そ」と利確するのですが、その後も値上がりすることがよくあります。売るときは、二度と捕まえられないくらい値上がりするなんて考えてもいません。自分にとって都合のいいシナリオを描き勝ちなのが自分の弱点です。売る前にもっと熟考しないといけません。本当に反省です...

 

まあ今の時点で失敗しても、所詮 数千~数万HK㌦程度の話なので、今のうちに教訓を蓄積します。

 

買った株がずぶずぶと沈むのは、持っている株が高配当のせいかあまり気になりません。それでも、ここ最近のこいつには頭が痛いです。

■ HSBC(0005) 

世界に名だたる総合金融機関で、利益が6000億円を超えるのに絶賛値崩れ中です。HSBCの投資口座を開いて投資を開始したときに、人気投票のように最初に買ったのがHSBCでした。まあ欧州危機がずっと言われている中でうかつに手を出したのは軽率でした。含み損は20%を超えました。まあ配当金は落とさずに支払う方針ですので、気長に持つことにします。

 

現時点で次に購入したい、買い増したい株は、

■ TCL (1070);成長&高配当

■ 小米 (1070);成長

■ アリババ (9988);成長

■ 利福国際 (1212);高配当

■ Huabao (0336);高配当、売り時大失敗

 

お金が足りない!

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200301095544j:plain

先週末は海岸から山に登りました。