2020年3月30日の世界線

▼ 訃報

日曜に外出を自粛していたらあまりにも暇だったので、久々に三線を取り出して「はいさいおじさん」を練習しました。言わずと知れた「変なおじさん」の元ネタです。

 

▼ 家から働きたい

香港でもホームオフィスが広がってきています。うちは社員50人程度の小さな会社で、ITの専門部門はありません。私を含む総務部が兼任しています。インフラを親会社に頼り、パソコンの設定といった実作業は外注しています。

ぼーっとしていると、親会社から言われたことを外注先に流すだけになりますが、どんどん進化するITの果実を経営に活かさない手はありません。

今では、ホームオフィスのためのサービスが安価で提供されています。テレビ会議のZOOM、Skype for Business、社外ネットワークからアクセスできるVPN、クラウドでファイル管理ができるbox、Google Drive、チャットツールのWhatsApp、Slak、、、

 

今日は、どのサービスを使ってホームオフィス環境を整えるか打ち合わせをしました。

やるべきことがクリアになったので、前に進めそうな気がします。

香港も、これ以上外出が厳しくなる可能性があるので、できるだけ早く進めないとまずいです。去年のデモの時点で検討すべきだったのでしょう。反省です。

 

私は基本楽天的なので、デモも新型コロナも何とかなるだろうと高を括っていました。それでよく後悔するのですが、癖はなかなか直りませんね。

 

▼ 気にしても仕方ないから

Twitterでは全く違うジャンルのリストを4つ作っていますが、全部が新型コロナの話題で占められています。

先日のBCGの効力など、気になるテーマが多いのでついつい話題を追いますが、内容が内容だけに追いすぎると暗くなったり不愉快になったりします。

 

私が何を考えたところで世の中そうは変わらないので、あまり考え過ぎずに自分のできることだけをやればいい、と考えています。

 

考えようによっては、自宅にいるだけで防げる厄災って難易度低すぎです。

巨人が攻めてくる訳でもないし、ハンターが束になっても叶わない蟻の王が発生した訳でもないし、悪魔超人と戦ってミート君の体を取り返さないといけない訳でもない。

 

長い目で見れば楽勝ですよ。コロナに限らず人はどうせいつか死ぬし。

 

◆今日の一曲

家で暇ならファンクで踊ろう~

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200331010620j:plain

娘と息子が作りました。楽しかったそうです。